駄作ラボ 2022/12/21 20:44

12月テスト版

先月からの更新について

今月は椅子魔人イベントや新スキルの追加、マップ拡張などの作業と
今回のテスト版ではまだ実装出来ませんがニルヴァーナのCV実装の準備作業などを進めております。

なんだかいろいろと変更したりしていますがメモってなければ完全に覚えていられない感じになってきました・・・。

椅子魔人イベント実装


map12に配置しております。
失ったエナジーを注入(物理)してくれる卑猥なやつです。
こいつも台魔人と同様にしゃべりかけてきます。

魔物初遭遇時のイベント


初回遭遇時、簡単な説明が表示されるようにしてみました。
出現する魔物は基本的に卑猥な変態です。

新たなスキルないふなげ(仮)


冷たい冷気を帯びた短い刃を直線に投射します。
貫通性能を持っていますが、2体目Hit以降徐々にダメージが下がっていきます。
↓と攻撃ボタンで発動。CT有。

スキルの熟練度によって槍の本数などが増加


今までは3本出現で固定でしたが
使用回数で熟練度があがり、100毎に本数が最大8本まで増えます。

正直重いかもしれませんね・・・

抵抗ゲージ


舐り魔人の抱きつき攻撃や魔物に組み敷かれえっちな攻撃を受けている時など
【C】攻撃キーでゲージを溜め、脱出します。
今まではシールドゲージを直接溜めていましたがMAX値が高くなると抜けるまでの時間が伸びてしまいますからね・・・!

フロアの全体マップの確認


フロアの扉を開けた状態で【M】キー(PADはStartボタン)でそのフロアの全体
を確認できます。

補助装備のアイコン変更


装飾装備と同じだった指輪型からネックレス型に変更しました。

万能薬


中身がランダムの宝箱から出現。
使うと状態異常をいっぺんに回復してくれます。

そのほかの微修正一覧

ローディング中の進捗の表示間隔を更新

100%までの進捗をスムーズに表示されるようになりました。

一部の宝箱の中身がランダムに変更

主に消耗品が出現します。
万能薬もとりあえずここから出るようにしてあります。

レベルアップ時にお知らせ音とログが追加

ファァァ~…みたいな効果音が鳴ります。

吹き出し文字廃止

えっち攻撃中に出てたやつをいったん無くしました。


★暫定的動作環境★

OS:Windows10
HDD:300MB程度
グラフィックメモリ:1GB以上
その他:OpenGL ES 3.0対応のグラフィックチップ

★テスト版【とてもリッチな王様】向けの内容

前回分から記事の更新分のバージョンです。

・補助装備のアイコンを変更
・レベルアップ時にログが出るように変更
・ローディング中の数字を細かく更新
・椅子魔人イベントを追加(map7)
・フロアの扉を開けた状態でMキー・Startボタンで全体MAP
・捕まった時、抵抗ゲージを表示
・最初のイベント以降オークの出現フロアがランダムに(調整中)
・シールドブレイク後のモーションによって復帰までの時間が変わる
・ナイフ投げ仮実装
・熟練度100毎に槍・ナイフの個数が最大8個まで増加
・吹き出し文字廃止
・一部の宝箱はアイテムがランダムで出現するように変更
・スキルの熟練度をあげるアイテム2種実装
・アイテム・万能薬を実装(使うと状態異常解除)
・データロード時、【C】キーで以前のセーブデータを読み込むと
 イベントなどのフラグを初期化して最初から始まります。

タイトルの更新履歴の表記に間違いがあります。正しくは↓です。
椅子魔人イベントを追加(map7)→map12です
スキルの熟練度をあげるアイテム2種実装→入手手段がまだありません

過去バージョンのセーブデータを引継ぐ時

【C】キー(攻撃ボタン)にてロードを完了すると、イベントや宝箱などのフラグを初期化して初めから開始することができます。
その状態でセーブするとセーブファイルのバージョンが最新になるため、この機能は古いバージョンのデータ用となります。

★テスト版【調査隊を派遣している王様】向けの内容

ドット絵チェックモード解放版になります。

・CV仮実装中


F1のコンフィグから4本目のメーターがボイス音量の調整になっています。
ボイス関連はまだ調整中です。

それでは皆様、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

【 とてもリッチな王様 】プラン以上限定 支援額:500円

※テスト版(とりあえずの動作確認的なもの)です!ゲームの現状や動作するかをチェックです。

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

【 調査隊を派遣する 】プラン以上限定 支援額:1,000円

※とてもリッチな王様版にドット絵確認モードがついています。

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索