東京妖異研究所 2020/03/08 19:30

【戦巫女2】戦闘周りあれこれ

こんばんは、もりそばです!
てんやわんやで、やっと戦闘システムが形になってきたのでチョイ見せです!

■天候システム

前々からお話しいていたものがやっと形になりました。
サンプルは「砂嵐」下での戦闘シーンです。

木属性の敵が「スリップダメージを受けず」
オサンギツネの「スリップダメージ」&「命中率が下がっている」のがわかりますね。
基本緒バフ/デバフに加えて「天候」が加わることで、より戦略性の高いバトルになると想定されます!
ちなみに、属性補強倍率は本家より高く設定しているので、キバナ戦並みに熱くなること必至です!
オラ、なんかワクワクしてきたぞ!

その他、並列的に色々しているため、紹介がすっぽ抜けてるのがいくつかあったので、ここでまとめてお披露目です。

■追加機能1 ボイス音量変更機能

以前要望がありました「声だけ聞きたくない」というご意見を反映した形です。
作る側としましては「お金出して声優さんにお願いしてるので聞いてよ!」と言いたいところですが、
まぁ、声のイメージの合う合わないは結構あるところだと思うので。
トリアコンタン様の「SimpleVoice」プラグインを使用させていただきました!


■追加機能2 戦闘難易度変更機能

前作ミズキの時に散々ご意見いただいた「戦闘が難しい」。
調整をしても、人によって難しさなんてまちまちですし、
難易度を設けて敵データ作るなんていくら時間があっても足りません。
さて、どうしたものかなと悩んでいたら。。。
ありました! 尾角つの様の「Vitsuno_Difficulty」プラグイン
こちらは元データは一つで、設定に合わせて全ステータスの割合を自動調節してくれる優れもの。

 超優しい 0.5倍 ドロップ制限あり
 優しい  0.3倍 ドロップ制限あり
 平常   1.0倍
 難しい  1.3倍 シークレットドロップ追加
 超難しい 1.5倍 シークレットドロップ追加

みたいな感じで調整しようかと検討ちうです!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索