こどくソフト 2024/03/28 19:49

「禁断魔術目録」のバグ・不具合の報告はこちらにお願いします

※注意※

作中に裏ボスに該当する方が登場しますが、ネタバレを避けるために名前は呼ばないでください。

既知の不具合・バグ・わかりにくい点

・オーク調査のイベントは森の中にいるオークと戦うことがクエストの条件です。

・ストーリー上入手必須の「〇ー〇〇ーの日記」を手に入れたはずなのに、アイテム欄に無い
→「メニュー」の「用語辞典」の「書籍」から読めます。

・「伝説の山師」の目的地は、正確には隣接している森です。

解決済み

・イベント「クラウンジュエル」を達成後、サンディ街道南側に行くとエラーが出る不具合
確認できたので修正して申請してきました。修正されたファイルのタイトルでの表記はVersion.1.01となります。
最新Version1.01では修正されています。お手数ですが、最新のファイルに更新をお願いします。

・オープニングで学長室の話を立ち聞きしたあと、前に進むと後退できなくなり詰む不具合
話を聞いたあと前進しないでください。次回の更新で修正予定です。Version1.02で修正されました。

・禁呪入手のクエストがクリアできない
クエストを開始する前に禁呪を入手していると、クエストが完了できない不具合があります。クエスト自体には報酬も無く、各種進行はクエストではなく禁呪入手フラグを利用しているのでゲームの進行に問題はありません。が、見栄えが悪いので次回の更新で修正予定です。
Version1.02で修正されました。既に発生してしまった不具合については回想部屋の右下に解消するスイッチを配置しました。
ただし、特殊な処理をしていたために西部大森林の禁呪だけはこれでは解消されません。
もう一度石碑を調べるとメッセージは出なくともフラグが立つので、その上でもう一度スイッチを押してください。

・ウェストブリッジの出口の無い建物に入れてしまう不具合があります。
→Version1.03で修正されています。

・王宮の1階で左右の扉に入ると異空間にとばされてしまうバグ
→Version1.03で修正されています。

・エレメンタルガードを装備するとエラーが出るバグ
→Version1.03で修正されています。既に入手してしまったものはエラー落ちするままなので、回想部屋の「不具合解消」のオーブで交換できるようにしました。

バグ・不具合のご報告時のお願い

「禁断魔術目録」バグと不具合の報告はお手数ですがここのコメント欄か、メッセージをご利用ください。

その際、バグ発生時の詳しい状況(バージョン・発生場所・取っていた行動等)をお知らせいただけると幸いです。

また、エラーでソフトがシャットダウンしてしまった場合は、エラースクリーンの写真を添えていただけると早めに解決できる可能性が高くなります。メッセージに添えても、外部のアップローダでも大丈夫です。

エラーの記録にあたっては[Windows]キー+[PrintScreen]キーを同時に押すとスクリーンショットが保存できるので、そちらをご利用ください。保存したものは「ピクチャ」の「スクリーンショット」のファイルフォルダに保存されます。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索