【廃棄神譚】企画書リニューアルの改修案のあれこれ!!【進捗報告】

今回は前回公開した企画書に対していただいたご意見やアドバイスを元に、
更なる改修案を考えてみました。

細かいところは沢山ありますが大きな改修点は大体3つ。

①ゲームの『アピール』をしよう。

改修前の企画書ではゲームシステムの『説明』にはなっているが、
『アピール』としては弱いという指摘を受けての改修。
言われてみれば確かにと思い当たるところもあったので、
主に2ページ目をその対象として改修。

『タンクロール』の説明をするぐらいなら、
もっと直接的に『アピール』となる文言を入れようと思い差し替え。

あとゲーム画面も一枚、ビジュアルノベル風のものをでっちあげて差し替えることで、
ストーリーがビジュアルノベル風のパートで進行していく、ということをイメージしやすいようにしてみました。

かなり文字情報が増えてしまったところが吉と出るか凶と出るか……

②『称号』システムの説明補足

意外と質問として多くいただいたのが『称号』が一時的なアイテムのようなものなのか、
ステージを跨いで有効なのかというものでした。

『ゲーム中で特定条件を満たすと解放』という文言を追加することで、
所謂『トロフィー』や『実績』といったものと同様の『永続的なもの』であることがわかってもらえるかなと思い改修してみました。

③新たなゲームシステムの追加

正直いただいた意見の中で最も頭を悩ませることになったのが
『「面白い」がもうひとねばり、何か今までにない「発明」がほしい』
というご意見。

たしかにそれがあれば強力だろうけど、
そうそう簡単に『発明』的なアイデアなんて出てこない……
この意見をスルーすることは簡単だけど、本当にそれでいいのか……
悩みに悩んだ末に出てきた案が『庇う』という防御的なシステムです。

これに関しては改修というよりは完全に新規で1ページ追加。
システムを追加するなら、
より主人公的体験をプレイヤーに味わってもらえるものを!
主人公と言えば『ヒロインの窮地に颯爽と現れるシチュ』だろう!
と考え、それをゲームシステムとして落とし込んだ形になります。

そして、このシステムが取って付けたようなものにならないように、
アクション部分での好感度アップをストーリー部分にも影響が出るようにすることで、よりゲームとしての纏まりが出るんじゃないかという目論みです。

今の自分の頭で思いつくのはこれが限界;;

他にも細々し改修点はたくさんありますが、
今回の進捗はこんなところです。

おまけ

改修に伴い作った追加素材。

①表情差分のでっちあげ。


ノーマル→被弾時→好感度上昇時
みたいな感じ。
結局企画書にはノラのものしか使用しませんでしたが……;

②『庇う』のモーション。


イメージ的には格闘ゲーム『ギルティギアシリーズ』のロマンキャンセル。
主人公感が溢れてていい感じだと自画自賛しておく。

以上。

応援・支援・ご意見等、
コメントいただけるとありがたい!!
お待ちしております!!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索