【廃棄神譚】ゲームパッドで遊べるようになりました!!ヾ(*´∀`*)ノ【進捗報告】

早速ですが、今回の進捗報告はこちら↓

最新のゲーム進捗状況動画

見てお分かりのように、
ゲームパッドで遊べるようになりました!!ヾ(´∀`)ノ
はい、見てわからないですね、すみません。。。

しかしながらこの進捗を、
どうやれば見る人に伝わるのか全然わからなかったのです。

あたりまえですが、
十字キーでキャラが移動します!!
個人的に、やっぱりこういったタイプのゲームはキーボードで操作するより、
ゲームパッドの十字キーで操作するのがとてもしっくりくるので感動しますね。

ひとまずはPS4のコントローラーにおいて動作確認しておりますが、
近日中に他の市販ゲームパッドをいくつか買ってきて確認していきたいと思います。

また、芥のアクションにも一部仕様変更を入れていただきました!

・攻撃の溜め二段階目以降にガード判定を付与

これはまだ未実装なのですが、
ヒロイン半自動化が実装された時に活きてくると思われる要素ですね。
ノラをヒロインとしたときに、『ガード』だけでなくこの『溜めモーションのガード判定』を活かしてヒロイン技の発動が可能になります。
仕様上、ジャストガードは出来ませんのでノラの『超・ヒロイン技』が発動することは無くスタミナ管理は難しくなりますが、立ち回りの選択肢を増やす形の調整になります。

・溜め攻撃のときに敵を『押す』ように変更

溜め攻撃のモーションが大きく前方に踏み込むため、
敵の近くで使用すると敵にめり込んでしまいヒットエフェクトの位置やらが奇妙なことになってしまっていたのを調整した形になります。
他にも攻撃ヒット時の効果音やエフェクトを差し替えたりと細かな調整をしていただいたことで、芥の攻撃に『重さ』が出て良い感じになってきたのではないかと!

少しづつですが、着実に進んでいっております(/・ω・)/

最後に、自分で要調整点と言いますかテストプレイをしていて気付いた点を、
備忘録代わりにここに記載しておこうと思います。

●各キャラクターやエフェクトの前後関係があべこべになる現象を解消したい。

●芥の弱攻撃のエフェクト、効果音が単発攻撃になっているのを2連撃にしたい。

●子豚が怯みやダウン、で後方に下がった後も、存在判定がその場に残っているためか移動を阻害される。

●子豚のダウン→復帰時のモーションが消失しているのを改善したい。

●ノラのヒロイン技の爆発が、着弾後も移動してしまっているのを直したい。

●ステージ開始時の演出を差し替えたい。

●子豚の挙動について、
・敵が芥、ヒロインとの距離が近い場合、様子見で『何もしない時間』を短くする。
・ヘイトが芥に向いた状態になると、敵が様子見で『何もしない時間』が無くなり、移動速度が若干上がる(ヘイトが芥に向くと必ず芥に向かってダッシュ)
といった調整を行いたい。

と、全部で7つ。
今のところはこんな感じでしょうか。(お、多いな;;;)

今回の進捗はこんなところです。

応援・支援・ご意見等、
コメントいただけるとありがたい!!
お待ちしております!!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索