ソルトベイク 2020/03/30 23:40

TPSガンシューティングゲームの進捗状況033


お尻!

初めてのGenericRig

Unityのキャラクターリグには基本的な物が2種類あります。
ヒューマノイドとジェネリックです。

ヒューマノイドは人型限定ですが様々な物が共通化され便利な設定ツールもあり色々と楽。
ジェネリックは人型でも人型以外でも何でも使えますが設定は基本的に全てマニュアル。


例えばですが製作中のゲームでは敵は倒れればラグドール化するようにしてありますがヒューマノイドであればその設定は3分程で済みます。

一方ジェネリックは必要なボーンにコンポーネントを3っつ程付けてそれぞれ設定していくという地味な作業が必要になります。

ジェネリックのラグドール設定をゼロから組むのは初めてなので色々調べながら頑張って作業していたのですが動作確認の為に再生をすると、無慈悲なエディタクラッシュに見舞われました。やり直しです( 一_一)


以前のバージョンでは一度も落ちなかったのに現在使用中のバージョンでは本当によくおちます。
おかげで再生する前にセーブが習慣化しました。


それではエロはありませんがワンちゃんと戯れる動画を撮りましたのでどうぞご覧になって下さい。

フォロワー以上限定無料

製作状況など記事閲覧ができます。私自身のモチベーションも上がります。体験版の先行ダウンロードを予定。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索