しゅれでぃんがー 2021/08/09 21:23

【お家でDIY】使わなくなったプラスチックブックケースをプラ用ノコギリで解体処分の巻


 ゴミ捨ては掃除において、一番労力がかかる作業だ。まず捨て方から調べなければならない。そして、そのまま捨てられないなら適切に加工しないといけない。それがまた大変。今回はそんな厄介なゴミの代表格である、【プラスチック系ゴミ】の話である。

 同居人が引っ越してくるとき、大量のプラスチックケースがついてきた。本を入れてたけど引っ越しの際にけっこう捨てたので、箱だけ余ってしまったのだ。当然、置き場所が無いから床に置きっぱなし。邪魔な事この上ない。苦肉の策としてベランダに全部ぶちまけ、経年劣化でパリパリになってから踏み割ろうと思ったけど。それだと何年かかるか分からない。そんな長い時間ベランダが狭いのは嫌である。


 今日、ちょうど台風だった。凄まじい風だ。外に出たらビニール傘が一瞬でバキバキにめくれ上がるほど。こんな日は、外はとても涼しい。

 ふと思い立つ。今日しかない。どれだけ動いても体温を風が持って行ってくれる今日しか、あの邪魔な箱を処分するチャンスは無い。やらねば。






 用意するのは塩ビパイプ用のノコギリ。これは木材用のノコギリとは違って、プラスチック系の材質をカットする用途で使用する工具である。一時期工具集めにはまっていた時、気分でコーナンプロで買ったやつだった。当然、一回も使ったことが無い。

 プラスチックを木材用ノコギリで切ると、ノコギリの刃が一瞬でダメになるのでNGである。これがどういうことかというと、それぞれのノコギリの性質について知る必要がある。木材用ノコギリというのは、一言で言えばハサミである。包丁でもいいけど。木材の繊維を刃で断ち切り、裂けるチーズみたいに剥がしていく。それに対し、塩ビパイプ用ノコギリというのはヤスリである。刃がヤスリ状で起伏が少なく、プラスチックを削るようにして極細の隙間をプラスチックの間に発生させる。塩ビパイプ用ノコギリというのは、切るんじゃなくて対象の物質を削っているのだ。

 まあそんなことは置いといて。持ってない人はお近くのコーナンプロとかの作業洋品店か、Amazonで買うと良い。安いから。





 さてそれでは作業に入る。ベランダに置きっぱなしの作業台用の机。風雨にさらされてもうボロボロだが、崩れさえしないなら別にいい。これの上に置いて作業を行う。ちなみに、作業をするときは基本的に立って、できるだけ腰を曲げなくていい姿勢にするのがいいぞ。しゃがんでやると無駄に身体が疲労するからね。



 どれだけ気合いを入れても、吹きすさぶ暴風が上がった体温を静めてくれる。むしろ心地いいぐらいだ。側面がペラペラだから固定するのに苦心するものの、なんとかカットすることに成功した。



 今更ながら説明だが、ゴミというのは基本的にどの面も30cm以上の高さ、長さが無いなら全て可燃ゴミとして処分することができる。これは市町村のホームページに書いてある情報である。今日、粗大ゴミの電話してたら、電気ポットは可燃ゴミとして普通に捨てていいですよ、と言われたので間違いない。だが、プラスチックケースというのは残念ながらどれもこれも30cm以上あるので、半分に切らないと可燃ゴミではなく粗大ゴミとみなされる。最小の粗大ゴミは一つにつき200円である。こんなしょーもないプラスチックケースの為に、1000円も2000円も払いたくない。だから、労力を使って加工することを選択したというわけだ。掃除に必要なのは時間と根気だけだからね。



 箱の蓋は切りやすいので、先に蓋だけ全部やることにした。





 左右に切り込みを入れて、逆側に曲げる……さば折りって言うのか? をすると一瞬で真っ二つ折れる。これは楽だな。全部割り終わったらちょっと休憩。またブログの作成作業に入る。かなりまた手を加えた。そしたらまた時間が経ち過ぎていたので再開。



 側面の半分ぐらいまで切り込みを入れた後、ねじったらけっこう割れる。これも労力削減になるな。

 左右を同じ要領で割った後、底面をさば折りして割る。この時、両底側側面に切り込みを入れとかないと割れないので注意。だいぶ疲れる。あと、何回かノコギリが暴れて自分の親指をかすめたせいで、親指の皮が削れてしまった。木材用ノコギリだとすぐ皮膚が割けて血が出るんだけど、塩ビパイプ用ノコギリはヤスリなのでそういうことにはならない。が、危ないので気を付ける。

 そして……。




 見事、解体完了。あとはゴミ捨て場に持って行くだけである。管理人や住人に何か言われたら、「私は市町村の決まりと法律を順守しています」と返せばそれで終わり。だけど、何かあった時はまたそれを記事のネタにするのでこうご期待。まあ、何もないだろうし何も無ければ何も書かないけどね。ありそうなのは、プラゴミで出せって言われることぐらいか。でも私、人材派遣会社に登録してた時。ゴミ処理場のゴミ仕分けのバイトに行ったことあるんだけど。結局最後は全部焼却してたからね。分別する意味ってあるのか、というのはずっと疑問。コンビニの夜勤やってた時も、店のゴミ全部同じ回収車が車に呑み込ませてたし。袋分けてゴミ箱分ける意味あるんかね。そもそも。

 まあいいや。これでまた家が綺麗になった。プラスチック系ゴミは処分に困ることが多いので、塩ビパイプ用ノコギリ、お勧めです。



この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索