しゅれでぃんがー 2021/12/23 17:40

【LIFE――DIY】格安SIMに挑戦


 左上の文字を変えるぞい。




 月々の通信費というのはバカにならないものだ。私はだいたい15000円ぐらい払っている。スマフォ代+家のネット回線という感じ。今までは高いなあ、ぐらいの印象しか無かったが。よくよく考えればすさまじい。ネット代は必須だからまあ仕方ないとして。スマフォなんて仕事以外でほぼ使わないからね。プライベートだと必須だけどほぼ使わない。その為だけに7000円も払うのは、正直嫌すぎるなあ……と、ずっと思っていた。

 昔から話題の格安SIM。月々の支払いが大幅に減るらしい。今まではお金が無くて、無いからこそプラン変更の手間とリスクが気になってできなかったけど。今はお金をかき集めているし。お金があるうちにもっとお金を貯められる準備をするのは良いことだろう、ということで。会社を乗り換えることにする。


 今回はauからUQモバイルに変更することに。色々調べたらたくさん格安SIMの会社があったが。乗り換えの手間が一番少ないのは、私の場合UQモバイルだった。なんでかっていうと、UQモバイルはauと提携してるっぽいんだよね。だから手続して開通したら、自動でauが解約になるらしい。契約解除の為に店に行かなくていいってのは、私には大きな魅力に見えた。

 その分、基本料金が他社よりやや高いみたいだが……。私としては2000円、行っても3000円ぐらいで収まるならそれでいいと思っている。一定額以上安いのなら、安さの下限にはこだわらないね。だって、今よりはかなり安くなるんだから。初めは楽天にしようかと近所のイオンにある窓口に行ってみたけど。あれ、プロバイダというより、格安SIMへの移行の手伝いをするサービス窓口だよね。携帯会社の一種かと思ってたけど、楽天自体が格安SIMの一つでしかないっぽい。それに気づいた時、楽天にする案は没になったね。手間暇が他の格安SIMへの移行と変わらんなら、評判的にあんま魅力が無い。


 格安SIMで検索したら、移行の仕方を解説したサイトが色々出てくる。いくつかのページを見て確認し、まずはSIMロックの解除から行うことにした。MYauというauのアプリでできるようなので、スマフォだと色々できないことが多いからブラウザでMYauを開いてしばらく悪戦苦闘。

 そもそもSIMロック解除申請ページは何処にあるんだ……? どんだけ探しても無いぞ? あ、格安SIM移行情報サイトにauのSIMロック解除申請ページへの直接リンクがある……行けたな……必要事項を設定して……確認メールが来る、って、au.comのメールアドレスとか私持ってないよ? でもこれしか選べない……とりあえずやるか……やっぱアカウント無いじゃん。検索しても出てこないし……どうすんのこれ? じゃあそもそも登録してるメールアドレス自体を、普段使いのアドレス追加してそっちを選択できるようにしてやろう……ユーザー情報のページで登録できるみたいだな……できた。よしやるか、って、プルダウンメニューに表示されてるのに選択できない……なんだよこれは。バグか? いやまだ諦めない……au.comのメールアドレスをユーザー情報から削除してやる。これでどうだ……できた……!

 と、いう紆余曲折あり。数日かけてSIMロックを解除した。いやあ、不便さに不便さを塗り固めたような不便さだった。これで窓口での手続きだと3300円取るらしいからね。頭おかしい。


 続いて、UQモバイルに加入。上手い事すればキャッシュバックとか色々ありそうだけど。だるいからさっさと契約してしまおう。これ自体はすぐに終わった。格安SIMが郵送で届くらしい。いつ来るのかな、と思ったら、翌日に送料着払いで到着。880円だった。これに、来月格安SIM代金として料金に+3000円加算されるらしい。まあ、それは別にいいか。

 じゃあNMP番号申請しようかな……と、思ったら。なんか初めから申請が一緒にされてるらしい。auと提携してるからか? まあ、楽で良いな。じゃあSIMカード変えるだけでいいのか。と、思って移行手続きを電話で行う。移行手続き方法がネットと電話があるって送られてきた段ボールに入ってた案内に書いてあったが。ネットだとアクセス集中してるとかでて繋がらなかったんだよね。まあ、よく分からんことは電話手続きが一番楽か。と思って普通に電話。運よく五分ぐらいでつながった。そこで手順を聞いてメモし、電話を切る。

 まず、この電話の後、一時間後ぐらいにSIMカードを取り換えればいいらしい。と、いうことで待ち時間にダイソーで色々買い物しに行った。で、30分ほどでスマフォが県外になったので終わったんだな、というのを確認。帰ってからSIMカードを段ボールから取り出すと。なにこの型抜きみたいなの……怖い。どうやって取るの? と、思ったので同居人に変えてもらった。同居人は家族のスマフォを全員格安SIMにやりかえさせたらしいので、格安SIM移行の大ベテランらしい。型抜き前のSIMカードを渡すと、ぺきぺきと周りのプラスチック部分を取り、SIMカードを新しくスマフォに入れ替えてくれた。ラッキーである。この部分が一番難しくて不安だったね。これ、自力で初めてやるのきつくない……?

 元々のSIMカードは悪用されないように破棄しとき、と言われたのでauのSIMカードはへし折ってゴミ箱へ。で、スマフォの電源切って再起動して、回線確認ダイヤルに電話。そしたら同じ文言が三回機会音声で流れて、そのまま電話が切れるのでまたスマフォを再起動。そしたら移行が完了、ということらしい。



 たしかに、左上の文字がauからUQモバイルになってるね。これで通信費が7000円から2500円ぐらいに下がったはず。これはデカいだろう。





 色々と手間暇はかかったが。無事終わってよかったよかった。

フォロワー以上限定無料

よろしくお願いいたします。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索