キラライト製作日誌その2

もう20日!?
っという感じで、なんかもうあっという間に2017年も終わりですね・・・
もうこの年になると月日が過ぎるのが早くて(以下略

と、まぁそんな中。
来年完成予定の「キラライト」の製作日誌です。
毎日がんばってるんですが、やっぱ簡単ではないですねぇ。
敵の魔物を仲間に加えるってのは「InnocentCrime」でやってますが、あちらは製作ツールがVXという事で。
まるまる1から作ってるんですよね。
VXAce作品である「Girls,be Monster!」で作ったシステムなどを応用はしてますが、全く別のゲームですからねぇー。
で、苦戦しながらもなんとか「魔物と契約して仲間にくわえる」「仲間にくわえた魔物を召喚して戦闘メンバーにくわえる」「戦闘メンバーにくわえた仲間の召喚を解除する」という事ができるようになりました。

それだけでなく、「スキルツリーの継承」もなんとかできてきました。
すでに仲間にくわえた魔物との契約に成功すると、その魔物が持つ「スキルツリー」を継承できます。
スキルツリーとは、「所持しているとその系統のスキルを覚えていく」という技能です。
上の画像にある「癒やしの魔法」のスキルツリーを継承すると、本来回復魔法が使えない魔物でも回復魔法を覚えていく事ができる、というわけです。
バリバリの物理系の魔物に回復魔法を覚えさせたり、どう見ても魔法使いな魔物に物理攻撃を覚えさせたり、という事ができるわけです。しかも継承に制限はありません。
逆に言えば、このスキルツリーが無駄になってしまう事もあります。元々回復魔法を覚える魔物に「癒やしの魔法」を継承すると、大なり小なり無駄が生じたり。

魔物ごとの固有スキルツリーと、変動スキルツリー×2つ。
この3つのツリーの組み合わせで、いろんな魔物が生み出せるっていうシステムになってます。
ツリーごとに覚えるスキルのリストみたいなのは作りたいと思ってますので、より良いスキル継承を考える、なんてのも楽しいかなぁと。
とは言え、システムに凝りすぎて遊びにくくなるのは本末転倒。
適当に継承するだけでも遊べるバランスにはするつもりです。
むしろ、スキル継承を一切しなくても、固有スキルツリーだけでも十分戦える感じにはなると思います。
継承したスキルツリーは、こんな感じでいつでも確認できます。
所持スキルツリーのウィンドウ内、黄色い字で表示されてるのが固有スキルツリー。
白い字が変動スキルツリーです。
画面では、上で「ピクシー」から継承した「癒やしの魔法」を「ツクモガミ」のアリスが習得しています。

相変わらず背景は未完成なままなんですが、まぁこんな感じで、全力でシステム部分を作ってますよ~、と。

あと、装備システム周りもちょこちょこ作ってます。
今作での装備部位は全10種。
武器、頭、上半身、下半身、下着、脚、首飾り、指輪、ルーン、カード、となっています。

武器:読んで字のごとく、武器です。
頭:頭装備です。立ち絵の見た目に反映されます。
上半身:上半身装備です。立ち絵の見た目に反映されます。
下半身:下半身装備です。立ち絵の見た目に反映されます。
下着:パンツや水着です。立ち絵の見た目に反映されます。
脚:靴下や靴などの脚装備です。立ち絵の見た目に反映されます。
※ここまでの装備は、人間は変更可、魔物は変更不可です。
首飾り:主にDEF(守備力)を上昇させる装備です。
指輪:主にMDF(魔法防御力)を上昇させる装備です。
ルーン:様々な効果を持つ特殊装備です。
カード:魔物の魂を封じたカードです。装備する事で様々なパッシブスキルを身につけられます。

という感じで、カードは魔物だけが装備できるようになっています。
変更できない装備が多い分、魔物はスキルツリーやカードで得られるパッシブスキルでステータスを上昇させる感じですね~。
カードは、対応する魔物を倒した時に低確率でドロップする他、宝石との交換でも手に入るようにする予定です。
要らないカードは売却も可能で、持っているカードは閲覧もできるようになる予定なので、コレクションとしてもひとつ。

という、まぁそんな感じです。
ここはこうした方が良いんじゃね?とか、ご意見やご感想など、ありましたらなんでもどしどしお寄せくださいませ~!


この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索