【写真】作業部屋の公開とか

確定申告がめちゃくちゃ忙しくて出せる絵がないので、作業部屋紹介でお茶を濁します。

◆新しい椅子

過去記事「体重100kg越えデブ絵描きが高級ワークチェアを買う話」
▼pixivFANBOX▼ https://fushinsya.fanbox.cc/posts/1664710
▼Fantia▼ https://fantia.jp/posts/537868
▼Ci-en▼ https://ci-en.dlsite.com/creator/393/article/403460

こちらの記事で長々書いた、エンボディチェアが届きました。

まずは5年頑張ってくれた先代の椅子を紹介しましょう。

めっちゃ汚いですね。
ニトリで買った5,000円ぐらいの椅子です。完全に値段は忘れましたが、1万以下だったのは確実です。
左側のように、バスタオル+袖カバー+クッション+100均の腰当てをつけてました。
ケツのクッションはblewさんに誕生日にいただきました。もっちりして気持ちいいです。
体重100kgを5年間支えてくれた相棒です。

そして新しくやってきたエンボディチェアです。

まあ見ての通りです。メカニカルです。
今はバスタオルかけて、アームレストに袖カバーつけて使ってます。

カスタムできる箇所が多くて、しっくり座れるポジションを測りかねてます。
でも一応腰は痛くないので、さすが約23万。
後傾姿勢で絵を描く癖もつけようと頑張ってます。肩とか腹筋がだいぶ楽になった気がします。
今でもクレカの引き落とし額見ると背筋が冷たくなります。
金銭感覚がおかしくなってるうちに、フットレストも買いました。これ楽でいいですよ。

気になった人はぜひ試座しに行ってみてください。


◆作業部屋

椅子を見せるついでに、このたび色々改造したので作業スペースをお見せします。

……これだけ見てもパッとしないと思いますね。
1つずつ説明しましょうか。


1、サブモニタA
iiyamaの27インチモニター。
11年前に25,000円ぐらいで買ったやつです。最長寿です。
兵庫→栃木→兵庫の引っ越しにも耐えてます。めちゃくちゃ丈夫です。流石国産。
画面の色もiPhoneとかで見た色に近くて、色確認とか資料並べたりするときに使ってます。
実はスピーカーもついてて、とても優秀です。
欠点は本体が重くて、モニターアームにつけられないことぐらいですかね。
次にモニター買うときもiiyamaのモニターを買いたいですね。
ちなみに、今はダイソーのジョイントラックで高い位置に持ち上げてます。全部揃えても1,000円以下でグッド。

2、サブモニタB
LGエレクトロニクスの27インチモニター。
5年ぐらい前にamazonで安売りしてて15,000円ぐらいで買ったやつです。
やたら明るいのでだいぶ暗くしてるんですけど、なんか白いんですよねコイツ……。
軽くて取り回しはいいんですけどね。
いただきもののモニター台を2つ重ねて使ってます。

3、液タブ
XP-PenのArtist24 Pro。
去年10万円で買ったやつです。
以前、購入費用の一部に、パトロンサイトの支援金を使わせていただいたやつです。
でかいです。B5同人誌を、印刷サイズ原寸で表示できるのがめちゃくちゃいい感じです。
画面の2/3ぐらいをイラストソフト、残りを資料置き場+作画中のプレビュー画面を置く感じです。
XP-Penしか液タブを使ったことないので、使い勝手はWACOMと比較はできないのですが。
ドライバはWACOMより安定してる気がします。比較対象が板タブなのでアレですが……。
WACOMのCintiq22と最後まで悩みましたが、やっぱりXP-Penが好きなのでこっちにしました。
長生きしてほしいです。
ちなみに、液タブの台はニトリで2,000円ぐらいで買ったモニター台です。キーボードが下に置けていいですよ。

4、???
なんで4番ないの……?(本当にミスです)

5、マウス
LogicoolのM500t。
去年5,000円で買い換えたやつです。
有線マウスでデカいのがよくて、10年ほどこれを使ってます。
すごい気に入ってて、壊れたら買い替えてます。今は3台目です。
もう製造終了してしまっているようです。
M500sという後継機が出ているようですが、めっちゃ不評なんですよねアレ……。

6、キーボード
ダイヤテックのMajestouch2黒軸テンキーレス。
去年13,000円で買い換えたやつです。
先代はMajestouch黒軸テンキーレスで、これは12年ぐらい使ってました。
めちゃくちゃ丈夫です。
実際、先代のMajestouchを買い替えたのも10年が節目だったってだけで、まだ普通に使えます。
「カシャカシャッ」って硬い打鍵感が好きなので、そのままアップグレードした感じですね。
元々小説書きを目指してたので、キーボードはいいやつ買わなきゃ!って当時奮発しました。
キートップも10年以上使っても消えないですし、いいキーボードなのでぜひ。

7、マイクセット
YAMAHAのコンデンサーマイクAT2035。
3年ぐらい前に16,000円で買ったやつです。
マイクケーブル(CANARE XLRケーブル)とスタンドが合わせて3,000円ぐらい。
オーディオインターフェース(STEINBERG UR22)が8,000円ぐらい。合わせて27,000円ぐらいですかね。
耳音痴なので、音質の善し悪しはよくわかんないです。宝の持ち腐れ感はあります。

ちなみに、普段の音声通話は1,000円ぐらいのWEBカメラについてるマイク使ってます。
液タブの上にちょこんと乗ってるやつです。
イヤホンに至ってはPanasonicの600円のやつ使ってます。安さが一番。

8、デスク
IKEAのべカント。
去年18,000円で買いました。
IKEAのホットドッグが美味かったです。
この値段で耐荷重が100kg、奥行き80cmというデカさ、机の高さも調節できて、10年保証付き。超絶コスパです。
組み立てがクッッッッソ面倒でした。
天板は薄めですけど、割と安定してて悪くないですね。

9、フローリング+チェアマット
去年、エンボディチェアをお迎えするため畳からフローリングにリフォームをしました。
13万円ぐらいしました。
チェアマットはポリカーボネート製のもの(12,000円ぐらい)と、カーペットタイプ(10,000円ぐらい)のものを二重に敷いてます。
座る人と椅子を合わせたら140kgですしね……。念には念を入れてということで。

10、PC
自作が趣味です。
去年の3月頃、突然壊れたので慌てて12万ぐらいで組み直したものです。
ケースとかOSを流用したので安く上がりました。

ケースはANTECのP110 Silent。9,000円ぐらいだったと思います。
ゴツくて好きなんですよANTECのケース。先代もANTECでした。
丈夫なので、当面はこいつの中身だけ入れ替えて回そうと思います。
一応中身も書いておきます。自己満足です。

CPU:intel Corei5-9400F
マザーボード:ASRock B360M-HDV
グラボ:ASUS NVIDIA GeForce GTX 1060 6GB PH-GTX1060-6G
メモリ:CORSAIR DDR4 VENGEANCE LPX Series 16GB×2枚 CMK32GX4M2A2666C16
CPUクーラー:虎徹 Mk2
SSD:Transcend SSD 240GB 2.5インチ
HDD:WesternDigital BLACK 1TB
電源:ANTEC NeoECO Classicシリーズ 550Wモデル NE550C

電源もANTEC好きなんです。EarthWatts時代から買ってました。(5,000円以下電源スレ住人)
まあ、絵を描くだけならだいぶオーバースペックのPCだと思います。
ゲームとかもほとんどしないですし、動画編集とかもしないんで若干持て余してる感はなくもないですが。

次組むときはそうですねー。
ryzen 5800X + GTX 2060 SUPER + 32GBメモリ + M.2.SSD WD黒 + ZALMANのクソデカツイン空冷
あたりで組みたいと思ってます。
Zen3激アツですよね。早くご祝儀価格終わらないですかね。無理ですかね。
どうせシングルコア性能しか用事がないので、ECOモードで回したら熱も大丈夫そうですし。
M.2.SSDもチャレンジしてみたいですね。めちゃくちゃ速いらしいですし。爆熱らしいですけど。
あとZALMANの空冷CPUクーラー、昔から好きなんで……次はZALMANで組みたいです。

11、椅子
ハーマンミラーのエンボディチェア。
去年23万ぐらいで買ったやつです。
ぼくの腰を守ってくれ……。
写真には写ってないですが、5,000円ぐらいでサンワダイレクトのフットレストも買いました。
これ超いいです。


一気に買ったわけではなく、10年かけて集めてきたので金額もそこまで気にしてなかったのですが……。
……いや、冷静に考えると半分以上が去年の購入なので、やっぱりやばいですね。


もうこれ以上仕事に際して購入を急ぐ必要なものもないので、あとは真面目に働いて取り戻していこうと思います。

今年は今の案件に区切りがつき次第、商業案件の方に本格的に取り組んでいく予定です。
なんかずっと言ってますけど、待ってもらってる間に先方になかったことにされそうでめちゃくちゃビクビクしてます(1敗)

昨年からイベントにも出られず、皆様のご支援に支えられて絵を描くことが続けられております。
本当に感謝の限りです。ありがとうございます。
今後ともご支援・応援のほう、よろしくお願いいたします。


リクエストがけっこうあったので、FANZAで既刊のDL頒布を開始しました。
修正はDLsiteのほうが薄いみたいですが、DMM派の方はこちらもご利用ください。
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/list/=/article=maker/id=201508/

多忙につき、2021年の個人依頼は現在調整中です。
(skeb等のコミッションも含みます)
現在お引き受けしている案件以外は、案件のご相談のみ受け付けます。
よろしくおねがいいたします。

▼skeb
https://skeb.jp/@fushinsya
▼pixivリクエスト
https://www.pixiv.net/users/361825/requests

C98春コミ、もといエアコミケ新刊、頒布中です。
『水着刑部姫を令呪で好き放題』
▼メロンブックス(物理書籍)
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=658453
▼DLsite(電子)
https://www.dlsite.com/maniax/dlaf/=/t/s/link/work/aid/px_fushinsya/id/RJ289764.html
▼FANZA(電子)
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_194248/?dmmref=ListRanking&i3_ref=list&i3_ord=2



◆写真引用◆

・ANTEC Official
https://www.antec.com/

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索