NenokuniStudio 2019/12/31 20:50

19.12.31-今年のまとめ

気づいたらもう大晦日だよ、浦瀬ヒガタです。
今年も生きていられたなぁ…ということでまとめ的なやつをしてみます。

今年のお仕事

なんだかんだ言って生きてられました、というか仕事の件数自体は上昇傾向です。ありがたい。
ただ去年と比較すると増収ではあるんだけど今年はPC新調したりスマホ新調したりしたので経費がかかってしょうがない感じでした。らちられえるふ分チャラになるレベル。
来年もなんとか生き延びていけるように頑張りたいと思います。
あと今年やるやる言っててやってなかったお仕事募集ツイートとかもそろそろなんとかしないと……うぼぼ。

発売したゲーム:らちられえるふ-EXPERIMENTAL


らちられえるふ-EXPERIMENTAL
本当なら去年にはリリースしてたはずのらちられえるふをようやく発売できました。
売れ行きはまあ、うん……だけど作りたいものは作れた気がする。
水面下で若干ごにょごにょやってるんですが、多言語対応機能最初からつけときゃよかったよ。
お正月休み中の暇つぶしに、またはエルフ初めにどうぞ。

発売した絵本:スズカラとはぐるまの星


電子版
はじめて物理グッズというか、同人誌を作ってみました。ドット絵の絵本というよくわかんないやつです。
物理版は30部ほど刷ってめちゃ胃が痛かったんですがありがたいことに通販分含め完売してくれました、買ってくれたみなさんありがとうございます。
電子版の方は現在までに3冊売れました。Twitterのアンケートは信用してはならない(戒め)。
来年のコミティアに出るかちょっと悩んでるけど、でたいなぁ…うーん…

進行中のプロジェクト:STEP DIE STEP(仮)


仮ってついてるけど多分タイトルはこのまま進めそう。
らちられえるふをリリースできたので早速次のプロジェクトに取り掛かりはじめました。
さよならcocos2d-x、はじめまして(三回目)Unity。みたいな感じ。
現在はUnityのことをぼちぼち調べつつフレームワークや必須コンポーネントなどの土台部分を作ってます。
他のプロジェクトにも使用するつもりなのでそこそこしっかり作っておかないといけないなぁと思いつつ、まあ不都合な部分が発生したら都度治そうねといった感じで進めてます。
来年中にリリースしたいとは思ってるんですが、ボリューム多めなものを想定してるので21年とかになっちゃうのかなぁ…
あと来年からPatreonをこのプロジェクトが乗っ取ることになりました。
動かせるような感じになったら動作テスト版とか言って500円プランとかで公開していくつもりです。どうぞよしなに。

進行中のプロジェクト:死神探偵スズキ


全年齢向けのプロジェクト「死神探偵スズキ」については下記ページから。
FANBOX
STEP DIE STEPとあわせて進めています。
現在はまあ共通してるフレームワーク部分を進めているところではありますが、Sprytile(Blenderのアドオン)の使い方を覚えたり、若干だけど3Dマップ+2Dスプライト+ライティングみたいな絵面の試作を行ったりしました。
キャラスプライトがあんま可愛くないので来年はその作り直しからはじめると思います。
過去作リメイクプロジェクトは多分スズキ以降もずっと続くと思うのでまあどうぞよろしくお願いします(昔から見てくれてる人はありがとうございます)。

進行中のプロジェクト:架空RPG


ドット絵のプロモーションとして「架空RPG」という企画?をぼちぼち進めてます。
ゲームっぽい画面を作ることで『まあ大体こんなものが描けますよ』って提示するためのやつですね。
キャラチップのお仕事が多い割にプライベートではあんまそういうの描いたり使ったりしないので宣伝の機会を増やすためにやってみてます。
あとマップチップとかUI作りの練習とかそういう意味合い。
描くものも固まってだらだらやってたキャラデザが1日で終わったりしたのでキャラチップとマップチップを少しずつ進めています。

今年の娯楽

Fallout76:今年はDiscordでVC繋いでいろんな人とプレイしたりしました。なんだかんだバグ色々というかめっちゃくちゃあったけどイベントは楽しいしアパラチア自体は好きなので延々と続けていくんだろうなぁ…来年はWASTELANDERSアップデートが来るらしいので楽しみ。再延期しないといいね。あ、クリスマス設計図はコンプしました。
FGO:まあぼちぼち。そろそろインド抜けそう。福袋は闇鍋じゃなくて限定鯖だけだったので悲しみと苦悩に濡れてます。まあ…セイバー福袋かな…嫁ネロ狙いで……来年は獅子上当たるといいな(アルトリアはこれだけ未召喚)。
ワーフリ:いっぱい星5あたったのでだらだらやってる。オートでぼーっとしてても進められるのがいいですね。特に稼ぎ系のクエスト。みんなすごいダメージ出してんだけどどうやったらそこまでダメージでんのかようわからん。そろそろWikiとか見るか…
けもふれ3:オートで進められるFGO…いや、まあうん。研究用にちょっとやったんだけどトキが初期配布だから結構続けちゃってます。これも意外に高レアいっぱい出たからちまちまやってます。最近はワーフリに時間とられがち。
EDF5:買いました。やった。うーん、カエルかわいい。そんな感じ。前作のフェンサーになれてるとちょっと挙動に戸惑う。まあ一応全部クリアしたからもういいかな…
GTAO:たまーにドライブしてます。金集めだるいねん。でもやっぱちょっとやっちゃう。楽しいね。
KanataZERO:あ、まだクリアしてねえ。まあなかなか爽快で楽しい。
MOON LIGHTER:あ、まだクリアしてねえっていうかPC引っ越しでセーブデータ飛ばしちまったわ…これもなかなか悪くないしドット絵がきれい。トップビューACTもいいなぁ。いつかやりたい。
RiverCityGirls:買ってもらったやつなんだけど難しくて心折れそう。ドット絵はめっちゃきれい。
Outward:買ってもらったやつその2。2人プレイできるスカイリムみたいなダークソウルっぽいなにか。なかなか悪くないけど突然抵抗なしに鉱山奴○にされるのやめてくり。
ドラクエビルダーズ2:フルプライスで買ってしまった…とにかく楽しい。マイクラも楽しいんだけどちょっとストーリーとか欲しくなるよね。とりあえずストーリークリアとかいたくレシピ埋めは完了しました。あとはブリーダーで実績コンプっぽい。とはいえここからが本番みたいなゲームなのでなに建てようかなぁと思案中。とりあえずピラミッドとお城は更地にしました。

今年の趣味絵

年始のマイクロビキニエルフとか、諦めたXXとかがよく伸びました。
今年は趣味絵方面でもえっちな絵をちょっとずつ描いたりしてます。どこに着地したいのかわからんけど…
もっとうまくならないとなあ、と思いつつ資料本読んだり資料を集めたり眺めたりしてます。
来年もいっぱい描けるといいね。

今年の謎ドット絵グッズ

Nenokuni Studio ■ PIXELTHING
今年はあんま作ってないわ…って思ってたけど12種くらい増やしてた。描いてた。謎…
長いねこTがなかなか人気でした。あ、僕もようやく自分のグッズ買って着てます(長いいぬT)。
来年はステッカーとか作りたいかなぁ。でもそれならコミティアで頒布…うーむ…悩ましい。
時期的に柊鰯スウェットがとてもおすすめなんですが誰も買ってないので誰か買っておいてください。

まとめ

なんとか今年もサバイブできたね、といったところ。
順調に収益は伸びてる(ちょっとだけね)ので来年も同じくらい伸びていくと良いなぁ…って思ってます。
いつまでやっていけるのかはわからんのですが、まあやれるだけやっていこうかなと。
やれなくなる前になんか一発当てたいところではあるんですが、これまでの人生において当たりそうな気配が一瞬でもしたことがなかったので淡い希望を胸にして生きていきたいと思います。
 
今年はどうもありがとうございました、来年も浦瀬ヒガタとNenokuniStudioをよろしくお願いします。
ではまた次回。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索