アリス前線基地 2024/03/16 02:17

【進捗】進捗報告です!

こんにちわ、製作者のゼロセンでごさいます。

私事とはいえ、先月の進捗記事が遅れてすみませんでした。
何とか父親の容態も少し持ち直しました。
おかげで一度家に帰って来れました(;'∀')

多くのフォロワーの皆様にも、ウチの親父を心配して下さる
温かいお言葉やご心配を頂きまして、誠にありがとうございます。

まだ父親の家と行ったり来たりがしばらく続きますが
少しでも制作に時間を割いて進めてまいります。
すみません、この記事も大急ぎで作成してるため
かなりバタバタ感がある記事となってますが、どうかご容赦を。


さて、今回の進捗ですが
正式立ち絵が来たので、シオン関係のイベントリメイクと
以前変更しますとお伝えした、すごろく場についてです。
まだ色々改良中ですが、一応お見せできる段階まで作ったので
内容を含めまして公開いたします。

※カジノについではまた別の記事でご紹介します。

あと無料プラン以上の方限定記事として
シオンちゃんの色紙ラフを一般公開いたします。
とっても可愛いデザインですよ!

※お知らせ※
有料プラン用の【3月・月中記事】でございますが
各先生方と、現在やりとりしている原稿がございまして
その関連の公開も含めまして【3月18~20日頃】に変更いたします。
モチロン初公開となりますので、お楽しみにお待ちくださいませ。
【公開予定内容】
・シオンちゃんのエッチシーンの決定稿ラフ
・レア女性エネミーの決定稿ラフ

というわけで、今回は一般記事のみとなりますが
それでは最後までよろしくお願いいたします。


イベントリメイク

シオンのイベントの変更

こちらは、素材集立ち絵から正式立ち絵に変更された
シオンのイベントになります。

立ち絵変更のついでに、会話内容もちょっと弄って
よりコミカルにしました。

ですが、話の流れはそのままとなっており
シオンの依頼で、第二皇子ヘルメスに会いに行くという
以前ご紹介した流れは変わりません。


もちろんその過程での協力者もそのままです。
このクエストでは、中二臭い「あの子」がルリカ達を援護してくれます。

※仲間にはなりません、あくまでお話上でのことです。

そして隠しきれないシオンの可愛いオーラ!
自分の運命を左右する大切な親書なのに
まるでお兄様へ、ラブレターを書くテンションだったりしますw

ルリカと姫様も、可愛いオーラを出してるシオンに困惑。
そりゃ可愛いんだから仕方ない!!


ここでセシリアのショタコン腐女子な趣向が発覚!
そしてセシリアの頭脳から繰り出される
変態妄想が始まっちゃいます(笑)

そしてシオンとの話が終わり、パーティ内での会話となった時に
ルリカがその事をアリスにチクると・・・

アリスたんのお言葉が待ってます(笑)


乳蜜商店跡地

すごろく場

こちらSFC版のドラ〇エ3にあったような
すごろく場でございます。

主に乳蜜商店だった跡地の建物の一部が
すごろく場となっております。
また次の進捗でも公開しますが、今回は第一弾と言う事で。

以前お話した通り、すごろく場で遊ぶには
【すごろくチケット】が1枚必要となります。

各すごろく場ごとに決められたサイコロの数内で
ゴールを目指すという流れになっております。

遊戯中はバトルメンバーとなる「先頭4人」で回ります。
すごろくプレイ中は「メニュー画面は禁止」されますので
控えのメンバーとの入れ替えができません。

マスに関しては現在は設計途中ですので
プラグイン付属のデォルトのマップチップのままですが
もう少しわかりやすいように作ります。

具体的に道中のマスはこんな感じです。
スタートマス
ゴールマス

・別れ道
・一方通行マス
・その他イベントマス

アイテム獲得マス(一般)
アイテム獲得マス(高級)

ゴールド獲得マス
ゴールド損失マス

エネミーマス(一般)
エネミーマス(強敵)
エネミーマス(レア敵)

ざっくりと以上の感じのマスで構成されております。
簡単にですが、画像と共にご紹介です。

■アイテムマス

アイテムマスに止まると、そのマスに設定されているリストから
ランダムでアイテムが1つ手に入ります。

アイテムや装備品など、様々なものがもらえますが
当然良いものほど確率は悪いです。
リストの確率は、各全て100分率で設定してます。
マスによっても違いますが
大体8~12種類くらいのアイテムで構成しております。

ごく稀にですが・・・・
能力アップ系アイテムがもらえることも?!

また高級アイテムマスは、仕組みは同じですが
リストのラインナップの品揃えが良いです。
止まったらチャンス! 自分の運を信じましょう!!


■エネミーマス

こちらは止まったら戦闘開始です。
出現する敵は、そのすごろく場のある周辺エリアの敵が主です。

ただし強敵マスに止まると、強めのグループ構成だったり
中にはボスエネミーの幻影が登場します。
舐めプしてると痛い目に遭うので
もし止まってしまったら、全力で戦った方が良いかも。

レア敵マスに止まったらチャンスです!
経験値ちゃんやゴールド系のエネミーはもちろん
珍しいものを落とす、レア女性冒険者系も出現します!
当然逃げ足が速いので、逃げられる前に倒しちゃいましょう!!


■ゴールド系マス

こちらはゴールドが増減する系のマスになります。
プラスマスに止まれば、当然お金が増えます!

ですが、損失マスに止まってしまうと
逆にお金が減ってしまうので気を付けてください。

なお、所持金が減額値未満でしたら0Gになります。
最初の内は増減も穏やかですが・・・
後半のすごろく場になると、中には凄い額の増減マスもあるので
一瞬で散財する事になるかもなので、気を付けてください。


■その他系

色々なイベントがあるマスなどになります。
例えば、行く方向を決める選択肢が出てきて
それ次第で後の展開がガラリと変わったりします。

またこのマスのように、サイコロの出目に関係なく
強○で止させられて、イベントが発動するマスもあります。

また、一方通行マスや何も起きないマスなんかもあったり
更にはサイコロが増減するマスもあります。
他にもイベントが起こるマスが色々あります。

そして見事ゴールできたら
初回に限り、賞品の宝箱が待っています。

その地域ではグレードの高い☆付き装備品だったり
珍しいアクセサリが入ってたり
貴重なアイテムなんかがもらえます。

ただし、手持ちのサイコロでゴールに辿り着けなかったり
途中のエネミーマスで全滅しちゃった場合は
その時点で遊戯終了となります。
そこも全てプレイヤーの運次第です!

※そこまでに獲得したアイテムやゴールドなどは
 そのまま持ち帰れますので安心してください。

すごろく自体はメリットが多い割には
運が悪いとお金が減るくらいしかデメリットが無いので
もしチケットが手に入ったら、ぜひ遊んでみてくださいね。


あとがき

いかがでしたでしょうか?
このすごろく場を作ってる作業中に
お話した家の事でバタバタが起きてしまったので
思うように作業が進まず、見せられるギリギリまで公開しましたが
こんな感じで各地にすごろく場を作っている段階です。

当然後の町になれば、ゴールまでのマスも増えて
分岐も増えたりと、難易度や色々考える要素が増えていきます。

次回はもう少しお見せできるように
往復の看病の合間を縫って、制作を進めてまいります。
今度親父の家に行く時は、作業用のノートPC持っていきます。

一応次回は月末には更新したいですが
今回半月ズレてしまったので
3月末~4月10日頃までに進捗更新の記事を出します。

また更新する時は前もってXで告知しますので
よろしくお願いいたします。

それではまた次回の更新でお会いしましょう。
またねっ!ヾ(´∀`)ノ

フォロワー以上限定無料

【おぱ剣♡】の情報やキャラ画像など閲覧できます。

無料

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索