ぷにっとドット 2020/03/23 23:05

お風呂システム仮実装


開発中ゲームのお風呂システムを仮実装したので公開します。
※戦闘は今回ありません

●操作
【移動】:マウス移動
【建物に入る】:「!」にカーソルを合わせて左クリック(マップ画面)

////////////////////////////////////////////////////
●無料プラン
・ゲーム本体(縮小バージョン)
をダウンロードできます

●500円プラン
・ゲーム本体(フルバージョン※)
をダウンロードできます
※お風呂でAコースが選択可能、既存お風呂イラスト6枚収録
////////////////////////////////////////////////////


お風呂をゲームシステムに組み込むために
「スタミナ」「時間」の概念を導入しました。

●スタミナ(左上のゲージ)
主人公の健康状態みたいなもので
スタミナ量に応じて戦闘時の最大HPが変化します。
戦闘すると減少し、自宅で休んだりお風呂に入ることで少し回復します。

●時間(右上の時計)
ゲーム内の時刻を表していて
戦闘orお風呂に入ることで1時間経過します。
夜(18~19時くらい)になると皆帰ってしまい戦闘ができなくなります。
自宅に帰って休むと次の日の15時から行動できるようになります。

●風呂屋(右下の建物)


有料でスタミナが回復できる施設です。
(戦闘と銭湯がややこしいので風呂屋にしようと考え中です)
3つのコースから入りたいコースを選択すると
お風呂イラストがランダムに表示されスタミナが回復します。
高いコースほどスタミナが大きく回復するうえに湯気が薄いです。
なお、お風呂はスタミナの最大値を超えて回復します(MAX200%)。

●問題点


お風呂イラストは基本1枚絵ですが、入浴中の見下ろし視点イラストのみおっぱいのおさわりアニメを作りました(Aコース選択時限定)。
しかし、何度か試してみるとおっぱいが消える不具合がありました。
現在調査中ですが、画像サイズが大きいファイルを大量に読み込ませているのが原因ぽいので場合によってはお風呂は1枚絵のみになるかもしれません。


ということで仮実装ではありますが、お風呂を活用させるために
スタミナと時間という2つの大きな要素を導入することになりました。
特に時間は場所と関わりが深く、特定の時間・場所でのみ発生する隠しイベントとかも作れそうです。
(そんなにボリュームのあるゲームでは無いのですが…)

お風呂は色々と課題がありそうですが、とりあえず現状の様子を公開しておこうと思いました。
序盤はお風呂シーンでちょっとHなイラスト、
中盤~後半は各キャラのおさわりシーンでよりHに、
みたいなイメージでゲームの進行度に合わせて徐々にHにしていけたらと思っています。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/03に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索