ぷにっとドット 2020/06/13 20:17

開発中ゲーム(ハプニングシーン+新作アクション)


開発中のゲームを公開します。
本日は開発中のものと新作の2本あります。
・ハプニングシステム(試作版)
・横スクロールアクション(試作版)

////////////////////////////////////////////////////
●無料プラン
・ゲーム本体(横スクロールアクション)
をダウンロードできます。

●500円プラン
・ゲーム本体(ハプニングシーン)※
・ゲーム本体(横スクロールアクション)
をダウンロードできます

※開発中ゲームからハプニングシーン部分のみ抜粋+H度は低め
///////////////////////////////////////////////////


●ハプニングシステム(試作版)



先日描いたおさげ娘のハプニングシーンを
開発中のカスタムシューティング(仮)に実装したものです。
※容量が大きくなるのでバトル、おさわり、お風呂等はカットしています

【説明】
・マップ画面から右上にある学校へ行くと更衣室イベント発生
・更衣室前で2つのドアのうち1つを選択(左はハズレ、右は着替えイベント)
・ドアを左クリックで半分だけ開きます
・もう一度ドアをクリックするとドアが全開(着替えポーズは2~3種類ランダム)
・ドアが全開になると気づかれて終了

以上です。
最初はドアを一気に開くようにしていましたが、
ちょっとだけ覗けるよう半分ドアを開ける状態を入れてみました。

最終的にはゲーム内の経過日数や時間帯で
「どちらのドア」に「誰がいる」かを変化させたいですね。

Hなイベントの位置づけとしては下着が見える程度の軽めなものと考えています。
(お風呂イベントのほうがHで難易度が低いのが課題…)


●横スクロールアクション(試作版)



こちらは短編開発モノとして作ってみた横スクロールアクションの試作版です。
(まだ本格的に作りこむか検討中…)

<操作>
【移動】:マウス移動(マウス位置へ自動で近づきます)
【ジャンプ】:左クリック(ジャンプ中に再度クリックで2段ジャンプ)
【攻撃】:ボス戦で自動的に攻撃


方向性としては「マウスで遊べる横スクロールアクション」を目指しています。
短編開発なので操作も内容もシンプルに、今後発展させていくためのベースになればいいなと思っています。

とりあえず「マウスでアクションゲームが遊べるのか?」という検証の意味も込めて
アクションステージとボスステージを用意してみました。

<アクションステージ>
移動とジャンプを使ってゴールを目指します。
まだ敵やトラップは無いので攻撃もありません。
(マリオやカービィあたりを参考にしています)

移動はマウス位置へ自動で近づきますが、
プレイヤーとマウスの距離で移動速度が変化します。

ジャンプは左クリック1階で高めのジャンプ、
ジャンプ中にもう一度クリックで低めの二段ジャンプができます。

※画面左上のHPと鍵アイコンは飾りです。一応、鍵を手に入れないと通れないドアとか作れます。


<ボスステージ>
ロックマンを参考に、とりあえずすぐ作れそうなボス動作にしてみました。

ボス戦は攻撃は自動で行います。
ダメージを受けるとHPが減りますがゲームオーバーにはなりません。
ボスに攻撃を当ててボスHPを0にすればクリア。


操作方法は左クリックで攻撃、右クリックでジャンプ等も考えましたが、
今回は移動に集中できるよう攻撃を自動にしました。

アクションステージもガンガン敵を倒すタイプにするか、
アイテムを探したり集める探索系やちょっとした謎解き系など検討中です。

操作感や難易度や要望など、何でも意見を頂ければ嬉しいです。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/06に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索