ぷにっとドット 2020/08/22 23:58

マウスアクションゲーム試作(敵判定追加、マッサージ追加など)


マウスアクションゲームの開発進捗を公開します。

<アクション操作>
【移動】:マウス移動(マウス位置へ自動で近づきます)
【攻撃】:左クリック(押し続けで最大3連続攻撃)
【ジャンプ】:右クリック(ジャンプ中に再度クリックで2段ジャンプ)

<マッサージ操作>
おさわり:左クリック(押し続けでゆっくりと連続おさわり)

////////////////////////////////////////////////////
●無料プラン
・ゲーム本体(育成・技設定・アクションのみ)
をダウンロードできます。

●500円プラン
・ゲーム本体(育成・技設定・アクション・マッサージ)
をダウンロードできます
///////////////////////////////////////////////////

ようやくマッサージのゲーム部分に着手し始めました。
他パートも少し手を加えたのでざっくり紹介します。

●育成パート


すべてのトレーニングに疲れ表情を追加しました。条件「体調」が50以下になると疲れ顔になります。
「外出」コマンドではアクションステージとマッサージに行けるようになりました。どちらもまだ作り途中のため、どちらも現在は無条件で進めます。

●アクションパート


ステージを広くして上下の画面移動ができるようにしました。ステージを広くして数を少なくするか、ステージを狭くして数を増やすか…まだ考え中です。

敵について、判定を付けたり弾を撃ってくる敵を追加しました。弾や敵に触れるとダメージを受けますが、開発中のためHP0でもプレイヤーはやられません。とりあえず複数種類の敵を配置できるようになったのでゲームっぽくなってきました。敵に攻撃を当てると一時的に敵の攻撃判定が消えるので、連続で攻撃し続ければ敵に触れていてもダメージは受けません。

また、プレイヤー側に気力ゲージという概念を追加しました(RUSHと書いてあるゲージ)。攻撃をするたびに減少し、何もしなければ自然回復します。気力が無いと連続攻撃ができなくなります。パンチとキックの差別化が狙いで、キックは攻撃力が高いので気力が減りやすく設計していこうと思います。

●マッサージパート


このパートではおさわりを楽しむほか、「体調」を回復する効果があります。
おさわりしていくと徐々にできることが増えていくようなシステムにしていこうと思っています。まだ途中ですが、下着の脱衣アニメ、おっぱいアニメ、すじぷにアニメが楽しめます。

それから試験的にポーズ切り替えボタンを付けてみました。ポーズ切り替えボタンを押すと別ポーズへ切り替わり、そのポーズ専用のマッサージができるようになる予定です(まだ画面を作っただけなのでおさわりや脱衣はできません)。こちらもゲームを進めていくと切り替えできるポーズが増えていくようにしたいですね。

現時点で判明している課題としては…ズーム機能が横長サイズの画面に対応しておらず、画面からはみ出ても縦スクロールしかできない点。あと、お腹のマッサージを試しに導入してみたのですが、当たり判定が体全体になっている点。他にも感度ゲージの使いみちとか無限に「体調」が回復できてしまうとかありますが、少しずつ更新していきながら解決していきます。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索