ぷにっとドット 2020/09/27 17:35

マウスアクションゲーム試作(ボス戦、ボスおさわり等)*追記あり


マウスアクションゲームの開発進捗を公開します。
※有料プランにボス戦の難易度に関する匿名アンケートを作りました(2020/09/27 18:50)

<アクション操作>
【移動】:マウス移動(マウス位置へ自動で近づきます)
【攻撃】:左クリック(押し続けで最大3連続攻撃)
【ジャンプ】:右クリック(ジャンプ中に再度クリックで2段ジャンプ)

<マッサージ操作>
おさわり:左クリック(押し続けでゆっくりと連続おさわり)

////////////////////////////////////////////////////
●無料プラン
・ゲーム本体(育成・技設定・ボス戦)
をダウンロードできます。

●500円プラン
・ゲーム本体(育成・技設定・ボス戦・おさわり)
をダウンロードできます
///////////////////////////////////////////////////

今回の更新のメインは赤いタンクトップガールとのボス戦+おさわりシーンです。
過去の記事でボス戦は弾を撃つシューティングに近い戦闘でしたが、接近戦で戦う形式に変わりました。

●ボス戦


ボス戦は育成パートの「外出」で表示される場所をクリックすると始まります。
・住宅っぽいほうを選択すると難易度イージーボス戦
・洞窟っぽいほうを選択すると難易度ノーマルなボス戦
となります。


ボスの顔アイコンの上にあるレベル表記が1だとイージー、2だとノーマルです。
難易度によって「ボスの体力」「接触時のダメージ」「HP1/2以下の行動パターン」が変化します。


ボスの攻撃は普通のパンチを出してくるだけですが、難易度ノーマルでHP1/2以下になると連続パンチを出してくるようになります。さらにその後、ランダムで溜め動作からの突進パンチを出してきます。

ボスに接触するとダメージを受けますが、攻撃をヒットさせて点滅している間は大丈夫です。攻撃していないときは接触判定を無しにする案も考えましたが、ボスもリーチが短いので攻撃を当てるのが難しいためこの仕様にしました。

ゲームバランスは育成無しでもイージー、ノーマルどちらもクリアできるような調整にしました。一応、今回の想定では初プレイの人が育成パートを1ヶ月くらい行ってからボス戦(イージー)を挑んで勝てるのが理想です。ノーマルはプレイに慣れた人向けの難易度ですが、2ヶ月以内の育成でいい勝負ができると嬉しいです。
ボス戦の手応えについて、色々聞かせて頂けると参考になります!

●技設定


技の種類もハイキックとストレートを追加しました。パンチとキックの差別化として、パンチ系は威力は低めで消費気力の燃費が良く、キック系はその逆です。とにかくリーチが短い技ばっかりだったので今回追加したストレートは見た目より長めのリーチにしてみました。現在、技は最初から全て開放されていますが、完成版では技を習得する形式にするつもりです。4ボスが登場したのでボス撃破で習得するか「鍛錬」パラメータを使うか…この辺まだ考え中です。ちなみにボス戦はデフォルト技(パンチ、キックのみ)で調整しています。

●ボスおさわりシーン


ボスを倒すとおさわりシーンへ突入します。今のところ難易度の違いはありませんが、イージーだと下着まで、ノーマルで全裸…みたいな感じでゲームが進行していくと脱がせる箇所が増えていくようにする案もあります。

とりあえず過去作のおさわりシーンと同じ感じで、おさわりしていくとおさわりポイントが増えていき、できることが増えていきます(試作のため必要ポイントは下げています)。一定ポイント以上になるとブラジャーとぱんつはドラッグで脱がせることができます。表情はまだ暫定版ということで、あんまり整えきれていない部分もあるかも。

新たにカーソルのおさわりタイプ変更ボタンを作りました。右上の手のアイコンをクリックするたびに、おさわり中のカーソルがなでる、つまむ、揉む等をイメージした6種類くらいに変化します。おさわりポイントが一定以上になると徐々にカーソルが開放されていく…というのもありかもしれません。

それと左上にあったズームボタンに関して、横長タイプのおさわりシーンと相性が悪いので一旦取り外しました。今回横長タイプのシーンが多いのですが、縦長タイプのシーンのときは入れようと思います。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/09に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索