ぷにっとドット 2021/05/01 23:59

マウスアクションゲーム試作(看板、アイテム、ステージ追加など)


マウスアクションゲーム「タンクトップガール(仮)」の開発進捗を公開します。

<育成パート操作>
トレーニング:各トレーニングアイコンを左クリック
休息:休息アイコンを左クリック(体調が回復)
外出:外出アイコンを左クリック(アクションパートへ)
技設定:技設定アイコンを左クリック
アクションモード変更:右上の「ノーマル」か「カジュアル」を左クリック
※ボスと接触時にダメージを受けるか否かの設定

<アクションパート操作>
【移動】:マウス移動(マウス位置へ自動で近づきます)
【攻撃】:左クリック(押し続けで最大3連続攻撃)
【ジャンプ】:右クリック(ジャンプ中に再度クリックで2段ジャンプ)


////////////////////////////////////////////////////
●無料プラン
・ゲーム本体(イベントシーン一部カット)
をダウンロードできます

●500円プラン
・ゲーム本体
をダウンロードできます
///////////////////////////////////////////////////

4月の更新タイミングを逃してしまい、5月頭の更新になりました。
ちょっと整理しきれておらず、そこら中にデバッグ用の数字が出ていたりするのでご了承ください…!

とりあえず、主な更新内容としては
・ステージ追加
・看板メッセージの追加
・回復アイテムの追加
・育成画面に立ち絵の追加
・アイテム画面の追加
・スキルの追加
・イベントシーン追加(暫定)
です。

●アクションステージ関係


海っぽいステージ2-1、2-2を追加しました。
(2-3はまだ作成中のため2-2と同じになっています)
特別新しいギミックはありませんが、水中の出番を増やしたり…するつもりでしたが、わりと序盤なので比較的大人しめな感じになりつつあります。
前回更新からの改善で、看板と回復アイテムを追加しました。看板はチュートリアルやステージのヒントを出したりと、便利に使えそうです。構成は変わっていませんが、ステージ1に看板を置きました(結構前なのでうろ覚え)。回復アイテムは敵やドラム缶を破壊した時に確率でハートが出現します。体力満タン時のみ発動するスキルがステージ中に被弾すると無意味になっていたので回復で満タンに戻りさえすればまた有効になりますね。

●育成関係


育成画面に先月描いた立ち絵を出してみました。
サイズを全く考えていなかったので全然収まっていませんが…トレーニング前だと画面がスカスカだったのを埋めたかったのと、あとは体調によって表情が変わる要素を入れてみました。もうちょっと色んなポーズさせたいところですが…とりあえずこれで様子見です。

それから左下にアイテムボタンを追加し、所持アイテムの確認や使用ができます。まだ作りかけですが、ライフや体調を回復したりパラメータをUPさせるもの等…まだ効果は考え中のものばっかりで変更の可能性が高いですが、アクションステージで隠しアイテムを置くのでその準備です。

スキル設定画面に4つスキルを追加しました。スキル「警戒」は敵にぶつかりそうになると自動ブレーキがかかって減速してくれます。マウス操作でアクション操作する難しさを軽減できるスキルが作れないか考えた結果こうなりました。衝突事故はこれでかなり減る気がしますが、果たして…他の3つは無条件で能力を小アップするものです。表示の関係で4つずつスキルを増やしたくて作っただけですが…付けておいて損は無いですね。

●イベントシーン


イベントシーンが増えてきたので過去のシーンは一旦引っ込めて四天王の4シーンを追加しました。選択肢によってポロリが起きたりしますが、赤娘や緑娘はポロリの前後の繋ぎが急に脱衣用アニメになったりして未調整です。イベントシーンを追加するペースがグラフィック作成に追いついていないのでストックが増え続ける問題がありますね…もうちょっとイベントシーンを凝りたいものの、まだ追加していないイベントをどんどん入れていきたいと思います。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2021/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

  • アイコン
    ヨッシャ ID00008155
    次回の更新でどのように更に進化していくのか楽しみです!

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索