おれんちん 2024/04/05 20:00

【うっかりサンピの大冒険3】其の⑫

4月!
過ごしやすい季節がやってきました!
同時に色々忙しい季節でもありますよね。
新しい環境で頑張る人達が多くいるかと思いますが頑張っていきましょう!


ではでは近況報告を~

3月はずっとゲーム製作ばかりやってました。
書き上げたシナリオを打ち込んでそれに合わせてイベントを作る。
そしてイベントに合わせてBGMや背景なんかの素材を探して購入してさらに自分でもイベントCGを描き足して………とこんな事をずっとやってましたね。

前にも言いましたがこのイベント作業にほんと時間取られてます(苦笑
納得いくまで何回も微調整加えたりBGMや背景素材を変更したりして一つ一つ作り上げていってます。
あとシナリオもイベントに合わせて修正加えたりしていってます。
やっぱり実際にイベントを作ってテストプレイしてみると物足りない部分とか出てくるのでその辺りを修正していってます。
まぁそういった苦労の分、今のところゲームはいい感じに作れていってると思います。
ちなみにこの記事書いている時は中盤の山場のイベント作っております!
このイベントその場の空気を伝える表現がメチャクチャ難しいですが、もし自分の思い通りの表現ができたならそれは…………………………あまり言うとネタバレになりそうなので止めておきましょう(笑

そんなこんなでえっちシナリオは今回も手つかずです(苦笑
ただゲーム制作の方は着々と進んでいってるので、まぁもう少し後でもいいかなぁって気分になってます(苦笑
とりあえず今はイベント作りを頑張ります!

あと当然ですがマップも作っていってます。
まぁRPGでマップがなければゲームは進んでいきませんからね(笑
今作は前作と違いフィールドマップも存在します。
前作は村と洞窟や森といったダンジョンマップだけでしたが、今作はうっサン1みたいな感じでフィールドマップとダンジョンマップで構成されてます。
ちなみに広い世界観の表現からフィールドマップではダッシュはできない仕様となってます(ダンジョンマップではダッシュできます)

とりあえずフィールドマップのサンプル動画貼っておきますね。

ではでは今回はこの辺で~

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索