ポンデウシ 2022/10/06 01:27

がちんこ傭兵団04

こんばんは、どおぴんです。
今日は急に寒かったですね。おでんの季節が近づいてきています。
冷えたビールとから揚げの季節から、アツアツおでんと日本酒の季節へ!です。
あぁ、一年中楽しみですね。

さて、がちんこ傭兵団の戦闘の続きです。
画面が戦場に移ると、まずはその戦場の司令官が吠えますので、おとなしく聞きます。



戦闘の勝利条件は敵司令官の撃滅です。
今回はドゼルド王子の帝国軍に参加しているので、アサラム軍司令官のボルボント伯を倒すのが目標となります。


レオンは兵科が騎兵なので機動力が高いです。
青いマスが移動可能なマスになります。
写真では6マス移動になってますが、製品版ではもっと移動できるようになる気がします。


レオナは兵科が弓兵なので、離れた位置の敵を攻撃できます。
赤いマスが攻撃可能な敵の位置を示しています。
遠距離兵科は、攻撃範囲が広いので非常に使いやすいユニットです。

キャラクターの兵科には、他にも歩兵や魔導兵、工作兵、輸送部隊などが存在します。


スキルを発動すると立ち絵が出てきて吠えますので、おとなしく聞きます。
これはレオンが突撃系のスキルを発動したところです。


部隊が全滅しても、キャラクターは絶対に死ぬことはありませんが、運が悪いと敵につかまることがあります。そしてさらに運が悪いと敵側についてしまうこともあります。
ですので、絶対手放したくないキャラクターは、部隊が全滅してしまわないように大事に戦わせる必要があります。

逆に、撃破した敵部隊のキャラクターを捕らえることもあります。
運がいいと仲間になってくれるので、戦場で敵を捕らえて仲間を増やしていきましょう。


そうこうして10ターンが経過すると、その日の戦闘は終了になります。
あとちょっとで勝てそうでも、負けそうギリギリな瞬間でも、10ターン経過で戦闘終了です。
日が暮れたなら軍を引く。古き、おおらかな戦場の姿がそこにはあります。


最後に論功行賞があります。
敵部隊のとどめを刺した数と、スキルなどによって敵部隊を混乱させたり足止めしたりした数の分、報酬が支払われます。
勝っても負けても引き分けでも報酬は支払われますので、自軍のできる範囲で、堅実に仕事をこなしていくクレバーな指揮官を目指しましょう。

こうして稼いだお金で、さらに兵士を雇い、傭兵団を大きくしてゆくのです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索