同人サークル20+1 2023/10/07 12:00

【生存報告】Liveを2Dしてみんとす

大変ご無沙汰しております。久太郎です。
お久しぶりです!

CG集の方が実質的に無期限の休止中(相方の病気のため)になっておりまして、
Live2Dを触っていました。

練習がてらせっかく動かすなら自サークルのキャラクターがいいよね!
というわけで現在制作中の18禁音声作品のヒロインをLive2Dに入れて色々といじいじ、試行錯誤。
さすがにLive2D超初心者の私がブラウザやスマホアプリのように全身を滑らかに動かすことは叶いませんでしたが、ちょっと動かせたので見てみてください!

※音は出ません。動きだけです。

おおお……!
自サークルのヒロインが動いてる……!

初めてまばたきさせたときは軽い感動を覚えました。
キャラクターに色がつくと魅力がアップしますが、動きがつくとさらに活き活きした感じになりますね。
今回は音声作品のヒロインなのでここにさらに声もつけることが可能に…!
もう少し詰め詰めしていって、新作発売前にはプロモーション用に声つきの動画が作れればなと思っていますー!

10月中には音声チェックして年内には出したいところ……。


立ち絵素材1枚から足りない部分を絵心の全くない私が描き足して
なんとかまばたきとか髪揺れとかまでこぎつけました。
技術力が上がっていけばCGに適用してHシーンもヌルヌル動かせる……そんな夢が広がります。
もしCGでも組み込めるようになった場合は、CG集に動画を同梱するよりもゲームを作ってその中のCG動画として動かした方が強みが出るのかなとぼんやり思ったり。
以前制作した『双子メイドリップ』がもともとゲーム作りを視野に入れた素材作りをしていたので、もしかしたら休止中に『双子メイドリップ』のゲーム作りを始めるかもです……。
もしそうなった場合には弊サークルを応援してくださっている皆様にデバックやバグ探しをお願いするかもしれません。

そんな夢を抱きながら今宵もシコシコと作業を進めていきます。
ではでは今日はこの辺で~!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索