botch/Dream Tale 2022/08/28 17:25

【システム紹介】世界中を探索!マップシステムのご紹介

こんにちは、Dream Taleのぼっちです。

現在「獣の夢みる恋物語(ロマンス)」という凌○ロマンスADVを制作中です。

今回は追加システムの「マップシステム」についてご紹介いたします。

これまでのシステム紹介は、下記をご覧ください。

本棚システムの紹介はこちら

追加システム①「フローチャートシステム」の紹介はこちら

追加システム②「ロマンスモード」の紹介はこちら

追加システム③「傍観システム」の紹介はこちら


システム概要

物語中、街の探索が必要になった時にマップ画面へ遷移いたします。

マップには、目的と制限時間が存在します。

各マップでは制限時間内に目的を達成しなければいけません。

ただし、探索自体が目的の場合、制限時間は存在しません。
探索終了」を選択した時点で終了となります。

制限時間が存在するマップでは、
訪問するごとにコストを消費します。


合計コストが制限時間を上回った時点で、
探索は終了となります。

システム概要はゲーム内からも確認できます。



探索結果で物語が分岐!

マップの目的を達成したかどうかで、物語が分岐することがあります。

目的を達成できなかった場合は、悪い方向へ進むかもしれません。

ただし、シナリオ分岐へ影響するのは目的達成成否のみです。
マップ中のイベント自体が、物語へ直接影響することはありません。


好感度を上げたり特別なイベントがあったり

マップ内で特定の行動をすると、
好感度が上がる(下がる)ことがあります。

各イベントが直接物語へ影響することはありませんが、
マップ内での好感度上下がシナリオ分岐へ影響することはあります。

また、マップ内で特別なイベントが見られたり、
探索をしっかりしないと見られないイベントもあります。

特に、3章以降は2人で探索する機会が増えます。
※マップ探索は、「リアナ1人」「ウィル1人」「2人」の3パターンあります。

本筋に関わるものはほぼありませんが、
イベントを見たい方は、ぜひ色んなところを
探索してみてください。

マップ内でしか語られない物語も

マップ内では、本筋に関わらないけれど物語を深く知れる
イベントが発生することもあります。

また一部の本は、マップの特定箇所でのみ入手可能です。

リアナとウィルの物語だけでなく、
ノーラッド大陸で起きている出来事を知りたい方は
探索を頑張ってみましょう!



というわけで、マップシステムの紹介でした。


……え? 制限時間ありで探索するのがめんどくさい?

そういう方のために、マップではある便利機能
用意しております!

説明が長くなってしまうので、
こちらは次回紹介させていただきます!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索