Riez-ON 2020/09/08 21:47

(セルフ)ファンアート動画をつくってもらったよー

活動内容

まだまだ次回作の影も形もないので、今後に向けていろいろお勉強したりしてました。
本当です信じて。

ファンアート動画

みんなー、とうとうスノウブランディアにもファンアート動画ができたよー。
わーい、うれしいなー。(棒)
https://youtu.be/LjexYbdcowM

……
はい、完全に自作自演です。(自首)
「ないのなら
  つくってしまえ
    ファンアート」

なんでやった、吐け!(自供)

うらやま悔しかったんです…Ci-enとかtwitterでファンアートもらってるほかサークルさんを見てつい見栄を張りたくなったんです…(割と本気)
みんなだってバレンタインデーにチョコを自作したりして見栄張ってるでしょ!…え?やってない?そんなバカな…
ちなみに、販売されてる3Dモデルをほぼそのまま使ってるので、なんというか微妙な気がします。(もらえるはずないのに心配する人)

ゲームを作り始めた当初、頭の中ではこんな感じのアクションを妄想してましたが、ちょっとづつ妄想に追いつきはじめた気がします。

この動画のポイント


たった60秒程度ですが、構想も含めて結構手間をかけました。
まず、BGMありきで構成を考え、イントロ部分ではにらみ合い、アクションもサビの部分で派手な連続移動アクションとしました。
ゲームのイベントではシームレスなカメラ移動が多かったのですが、今回はカットを多用しています。カットしたらモーションや位置の切り替えもカットでよいのです…!
このBGMはイース9のボス戦BGM"MONSTRUM SPECTRUM"といってゲームには使用できませんが、ファンアートMAD動画ならいけるはず…!(ファルコム音楽フリー宣言の利用規約に則っているつもり)と思って公開しました。何かあったら削除します。
BGMに合わせて構成を考えるというのは贅沢ですが、こういったイベントの作り方も方向性の一つとしてはありではないかと思っています。

また、特にストーリー性はないのですが、fairy laterのIfストーリークリア時にクリスと紗夜が戦ってしまったら…的な感じです。
紗夜が襲い掛かってクリスが応戦し、どちらのパートナーも務めたフィーナがパニくってます。
紗夜優勢に見えますが、実は最後の応酬ではクリスが若干押してます。(紗夜のほうが後ろに下がってる)
最後に紗夜がフィーナを助けてくれたのは、Ifストーリーではパートナーだったからですね。ツンデレ。

お絵描き


ペンタブで3Dモデルをトレスすれば100000日後に神絵師になれる、そう思っていた時期が私にもありました。
…うん。2Dゲームは無理だこれ。
まあ、ペンタブとかイラストソフトとかの使い方もすこしづつ覚えてきた…気がします。
テクスチャ改変とか広告画像作成とかなら頑張って勉強すればできそうな気がするので、少しでも幅を広げられればなーと。
あとペンを走らせるのは楽しいですね。絵を描いたのなんて学校の美術以来かも…。
気分転換用の趣味としても成立しそうな気がします。

次回予告

アンケートを取らせていただければと思います。
これからの活動や次回作の参考にさせていただければと。
何卒よろしくお願い致します!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索