プロジェクトFW 2020/10/17 23:06

イビルガールズ攻略記事その3!

今日も元気にイビルガールズパーティー攻略、第3回です。
今回は5層から10層に落とされた後、6~7層を攻略するまでです☆

まずはシルヴィア単騎で10層に捕らえられたリュエールを救出します。
必須戦闘はなく準備がなければシルヴィアの武器も貧弱なので、
よほど育っているのでない限り戦闘は一切しないほうがいいでしょう。
ちなみにリュエール救出前にマップ南西奥の宝箱を開けると、
隠しメッセージと共に「願いのアップリケ」が3つ手に入ります。
(かなり難しいのでやろうとはしなくていいです)

そして10層南東の牢屋からリュエールを救出すれば
魔族給仕のシルヴィアが仲間として正式加入します。
更に本拠地に戻るとイベントが発生して暗殺者コハクも加入します。
仲間になった後は下僕部屋でHシーンも回収しておきましょう☆
リュエールが捕まっていた隣の牢獄には「親衛隊グリス」もいますが、
相手の序列がこちらより遥かに高く、PT人数も少ないので
一旦無視したほうが良いでしょう。また戦力を整えてから会いに行きます。
ボスも9層攻略後に攻略することにします。


こうして2人の仲間が正式加入したら第6層攻略・・・
の前に、コハクの能力【盗賊の心得】を使って
2層と4層に置いてある銀色の宝箱を開けておきます。
銀色の宝箱にはレベル3のキューブなどの良いアイテムが入っているので、
今後の冒険で大いに役立ってくれることでしょう。
シルヴィアが仲間になったので菜園からハーブを回収するのもお忘れなく☆
なおシルヴィアとコハクの方針は以下の通りです。

シルヴィア:基本は控えで相性のいいボスだけ使う
コハク:たまに2回行動できる支援魔法使い

コハクは補助魔法系のキューブを装備して補助魔法をばらまきます。
25%の確率で2回行動するので、その時は一気に仲間を強化するチャンス!
シルヴィアは冷遇しているというわけではなく、
テストプレイであまりに頼りにしすぎたので今回は少し控える感じですw
面白い使い方を思いついたらまた使っていこうと思います。


第6層「お菓子の工場」

まず第6層では囚われているロアとキララを救出します。
2人ともかなりひどい目にあっていますが、
すぐに加入して戦力になってくれるのでご安心を。
ロアはフロアの中央付近、キララはフロアの西方面です。


ロアとキララが再加入したことでまた行動範囲が広がり、
今まで開けられなかった銀色の箱なども開けることができます。
今回は後でまとめてやりましたが、戦力に不安があるなら
いったん引き返して箱開けツアーもいいですね。
なお6層の隠し部屋はここです。東方面の壁際ですね。

ボスの「デスアップル」は魔力が高く、全体攻撃魔法を使用する強敵です。
使う魔法の属性もバラバラなので、属性での対策も行いにくいです。
正攻法でいくなら禁呪系キューブで使用できる【ダークヴェール】で
魔法回避を上げるのがコストパフォーマンスのいい防御手段になります。
更に魔法回避系のキューブをあわせるというのもアリですね。
推奨CLの20であればキララ・シルヴィアにレジスト系魔法もあるので、
敵が使ってくる魔法にあわせてレジスト魔法を使うのも良いでしょう。
(火属性魔法はまだフラムがいないので対処が難しいですが)

状態異常もそこそこ有効なので鞭ランク2の特技【スネークバインド】や、
二刀ランク1の特技【影縫い】などでスタンさせるのも有効です。
今回はリュエールに【ウェポンブレス】【ヘイスト】をかけて
高火力の【ライトニングクイック】【コールドスリープ】で押し切りました。
【コールドスリープ】で睡眠が決まると行動キャンセルされるのも大きいです。
【猛毒の林檎】は全体ダメージ+猛毒の厄介な攻撃魔法ですが、
キララに持たせた回復魔法キューブで使用できる【リジェネレーション】で
回復を行えば毒を無効化しつつ回復できます。
CL15で無事撃破です!(推奨CL20)


第7層「身を焦がす想い」

第7層は徹頭徹尾火属性の攻撃を仕掛けてくるフロアです。
(デスフェニックスだけは冷属性攻撃ですが)
火耐性のキューブを持っていたらあるだけつけておきましょう。
北東方面の銀色の宝箱には「強力な火耐性」が入っているので、
これも忘れずに回収しておくと良いでしょう。
(制作者なのに回収し忘れて苦労しました)

このフロアでまずやるべきことはフラムの救出です。
フラムは北東方面に倒れているのですが、「親衛隊ロゼ」が立ちふさがります。

親衛隊ロゼはかなりの強敵で、火属性連続攻撃の【イグニートダンス】や
パワーチャージ後の更なる連続攻撃【イグニートロンド】、
毎ターン30ずつのスリップダメージがあります。
更に好戦的な性格なのでHP50%以下でオーバードライブします。
(通常のボスはHP25%以下でオーバードライブします)
こちらのCLは16でHP50%から一気に倒しきるのは難しく、
なんとか守りをかためて5ターンしのぐのが現実的です。
守りをかためるには火属性に耐性のあるキューブはもちろんですが、
回避率や反撃率を高めておくのもなかなか効果的です。

今回の場合はロアに「防壁陣」「オトリ戦法Ⅱ」をつけて
【プロテクトモード】を使って攻撃の大半を受けてもらうことにしました。
二刀技【併せの護り】もあるのでロアに攻撃が来る限りはほぼ安心です。
残りの仲間はキララの【スノーカーテン】で守ることにします。
ロゼの攻撃は物理攻撃主体なので、これで多少は安全に凌げます。

無事5ターン経過してオーバードライブが解除されたら反撃開始!
リュエールの【コールドスリープ】などを主力にして撃破しました。
コハクの【ヘイスト】や【ウェポンブレス】でムキムキリュエールです。
無事フラムを救出したら下僕部屋で激しいエッチシーンです、
個人的にはかなり気に入ってるシーンですね☆


フラムを加入させたところで第7層の攻略を続けます。
隠し扉は道中にある北に延びた1本道の先ですね。
キララの【ブリザード+】やフラムの【サンダーストーム】、
ロアの【花鳥風月】などの全体攻撃で雑魚を蹴散らしていきます。
途中の宝箱に入っている「ブラッドドール」は結構強いですが、
バフもりもりのリュエールさんにかかれば問題ありません。


ボスの「マッチセーラーズ」は3体一組の少し変わったボスです。
【レッドゾーン】で自分や仲間をオーバードライブさせつつ
【ファイアボール】や【マッチ爆弾】で攻撃を行い、
誰か1人でもHPが25%以下になると全員オーバードライブします。
弱点は冷属性ですが【レジストコールド】をそこそこの頻度で使うので、
無属性や雷属性の攻撃を主体にしたほうが良いかもしれません。
いずれにせよ1体倒せればかなり楽になるので、
親衛隊ロゼよりは幾分楽に倒せることでしょう。
大きく苦戦することなくCL17で撃破です!(推奨CL22)

ということで今回の攻略はここまでです。
イビルガールズパーティーのご購入は↓下↓の画像をクリックです☆

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索