新宿調教センター 2024/02/01 21:11

新宿調教レター:2024年2月号 今月中にゲーム部分ほぼ完成させるゾ!


サ胸用の、オナホRPGに登場予定のリューさん

開発中のオナホRPGについて

相変わらず開発が停滞しており、1月中旬ごろに開発中止もありか?と思ったのですが、「オナホを売る」システムがどうあるべきか、考えをまとめると、一周回ってこれアリじゃね?という考えに至りガシガシ開発中です。
現在はオナホ売る部分が70%。RPGではなくSTGに変わったゲーム部分が70%ぐらい出来ており、2月ゲーム部分を95%ぐらいまで進める予定です!マジで。

Ghostwireの話

正月辺りにGhostwire: Tokyo にドはまりして、KKのイケボを聞くたびに射精していました。ですが、なんか色々惜しいゲームですね。
ここから先は無駄に長くて読まなくていいのですが、まずは元渋谷民としては、渋谷の再現度低いよね?というのが第一印象。
・売ってるのがベゼスタなのでマップがかなり広く、恵比寿方面に行けば渋谷の警察署やWINGがあり、ヒカリエの横を登ってもうやんのある当たりとか、反対に行けば神泉の辺りまで再現されてるかと思ったらそんなことはなかったです。
・街の作りこみ自体は素晴らしく、マップの移動自体は楽しい。
そもそも現実の渋谷を再現するつもりはなかったと思うんですね。それなのに渋谷!渋谷!ってアピールしてくるから、期待との剥離で無駄に評価が下がってしまった印象。
タイトルもアルファベットなんだかカタカナなんだが、Tokyoの部分まで含めればいいのかと、このネット全盛の時代にどうなんでしょうね。友達とこのゲーム面白いよね!って会話が発生する時代ならよかったけどさ。
・ストーリーも設定だけ見れば滅茶苦茶面白そうなのに、登場人物の掘り下げが無く、誰が生きてるのか死んでるのかよくわからんでした。
敵の幹部3人なんて滅茶苦茶おいしい設定持ってるのに、全員黒い恰好に白いマスクだから誰が誰だかわからんし、戦闘時は化け物になるから「本当は戦いたくない相手と戦わざるを得ない」感もない。妹なんて2.5週目辺りでようやく火事で死にかけてることに気が付きました。
・ストーリー開始前の時系列もわかりにくいんですよね。
「般若がチームにいたのはいつか」「般若の妻がいつ死んだのか」「KKがチームに入ったのはいつなのか」「KKと般若が同じチームにいた時期はあるのか」「KKはいつまで刑事やってたのか」「化け物が現れ始めたのはいつなのか(渋谷だけなのか)」「般若の行動と化け物の出現は関係あるのか」「チームが崩壊したのはいつなのか」「そもそもチームが崩壊しただけで般若ごときに負けるか?」「KKが家族と別居してる理由」
この辺重要じゃない?そうでもない?
・戦闘の演出はいいが、バランスが惜しい。
補充しやすい三属性ショットの内、近距離担当の水がカス性能。火は強いがその分だけ弾数が少なく、強敵相手に取っておきたい。そうなると殆どの敵を相手に低威力だが弾数の多い風をメインに使わらざるを得ず、単調になってしまう。三属性のチャージ開放は全部ゴミ。
三属性以外の攻撃として弓があり、高威力、静か、ヘッドショット判定ありと三拍子そろっているが、これらの説明がゲーム内で一切なく、弾代がもったいないため試し打もしないため、性能が理解できない。
神社には割と落ちているが、敵を倒して神社を制圧してからもらっても意味ないんす。神社に巣くう敵を弓で減らすような場面があればよかったんですけどね。
札は高い&ほぼ落ちてないので、探索に使う昇竜札以外はいらん。
これがゲームの難易度が低めなこともあり、ボスに何度挑んでも勝てないから、色々な攻撃を試す。みたいな場面もないです。結局、雑魚でもボスでも、風をメインに火も添えていく、みたいになっちゃうんですよね。

結局、良いところで+300、悪いところで-200点で合計100点見たいなゲームでした

実在のマップを作ったゲーム

そんなわけで(?)実在のマップを再現したゲームを作りたいな~と思っていたところ、
丁度UnityでPLATEAUという日本のマップ再現できる、的なツールのアップデートがあったので試してみたのですが…お話になり舞せんでした。
当たり前かもしれませんが、生成される各建物のクオリティは低く、FPSやTPSのような建物との視点が近いゲームではとても使い物になりません。
建物は別なアセットに置き換えるとしても、道路部分だけでも取得したデータを使いたいところですが、道路が地形として一体化しており、置き換えしにくい。
このツールの機能として道路に航空写真の画像が張られた状態で出力することもできますが…航空写真なのでプレイヤーのサイズがゴジラぐらいないと、とても実用には堪えません。それならマップと地形のデータだけ何らかの形で出力してくれればこっちでいい感じにするのに、と思ってしまいます
そりゃあリリースして1年ぐらいたつのに、これを使ったゲームが出てこないわけだよなと。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索