新宿調教センター 2024/03/14 21:01

🐶さるちゃづけさんへのお詫び&3月から作ってるもの報告🐶

本日、こんなメールが来ました
【重要・ご確認ください】Ci-enの売上金が失効しました。Ci-en事務局からの通知

内容は「¥2,970の売上が消滅した」とのこと。詐欺かな?とも思ったのですが、詐欺にしてはCi-enを名乗るはちょっと変です。
念のためCi-enを確認したところ、以下の投稿でさるちゃづけさんがチップを送っていただいていました。

ゴブリン妊娠孕ませゲーのアートを超募集!! 新宿調教レター:2022年12月号

しかし、このようなチップやプラン会員の売上は5000円以上にならないと振り込まれず、12ヵ月を経過すると消滅してしまいます。
ですので、折角送っていただいた、さるちゃづけさんのチップが12月経過によって無に帰してしまったというわけです。
これはひじょーーーーに申し訳ない。¥2,970円はおいしいご飯を食べておつりが来る金額です。それを期待からチップでいただいたのに無駄になってしまいました。

ゴブリンゲー、作ります!

このお詫びとして「ゴブリンが主体のゲームを作り」、「さるちゃづけさんにはギフトで渡す」を実行します。
これは今日思いついたわけではなく、元々モン娘学園の操作性の改善として、「当たり判定ベースのいい加減な移動」のゲームを模索していたところでした。

どういうことかというと、モン娘学園ではキャラの移動に「当たり判定の壁ではなく、建設した部屋の構造をもとに、移動経路を分析し、今いる位置から目的地までへの移動を1マスずつ計算する」的なことをしています。
それより「キャラがどこにいようが、目的地を指定すれば、壁のないところを移動して目的地へ移動する」方法の方が色々と簡単で、キャラが動きながら同時に、建築もできます(モン娘学園はこれらのせいで、建設中は時間が止まっていました)


しかし、後者の方では「キャラぶつかって移動不能になる」「キャラがぶつかって移動にかかる時間が変わる」といった問題が起きえます。モン娘学園でなくアイコンの表示ではなく、3Dモデルの場合、「授業に間に合うようにキャラを移動させようとすると、すごい速さで移動する」ため、違和感が強くなることも考えられます。
そのため、後者ではモン娘学園のようなぎちぎちに時間通りにキャラが動くゲームではなく、ある程度キャラ自身が自由に移動するようなゲームが適しています。
これが「当たり判定ベースのいい加減な移動」のゲームですね。そして、キャラが自由に移動ので、キャラに自由度があったり、頭の悪い行動をしても違和感のない設定が良い。というわけで、「モン娘学園の改良版ではあるけれど、モン娘学園ではない別なSLG」という構想がありました。

ですので、お詫びとしていやいや作るのではなく、この構想を生かせるタイミングがちょうどよく訪れたかな、という感じです。

とはいえ、先月まで制作中だったオナホRPGが冷却期間となり、3月から新しいゲームの制作に入っており、ちらと並行して進める形になります。そのため、すぐに完成するとはいかないのですが、容姿や精神がゴブリンに近い方は、期待してお待ちください。

↓というわけで、今月から作っているもの

3月から制作を開始したゲーム① 配信者ゲーム

モン娘学園でエルフやブライト、それにオナホRPGの主人公を書いていただいたむぅさんにイラストをお願いしている配信者ゲームに登場予定の、AちゃんとBちゃんです。仲はそんなに良くない予定。


最終的には4人のヒロインになりそうですが、システムやボリュームについて練り練りしているところなので、ゲームの紹介はもうちょい待ってね!

3月から制作を開始したゲーム② 身体検査ゲーム

モン娘学園の一部のシーンのLive2d化やオナホRPGのイラストをLive2d化していただいている、コウさんにイラストを依頼しているゲームも進行しています。


こちらは露骨に元ネタがあるゲームなので、システム的にはほぼ固まっています。あとはストーリーやキャラの表現を練り練りしてますね
ゲームのボリューム的に、配信者ゲームよりこっちの方が速く完成するかもしれません。期待して待て!

それ以外の制作してるゲーム

お手伝いさせていただいている、にんにくさんのゲームの予告がDlsiteで公開されました。


こちらも興味のある方は期待して待て!というか、お気に入り登録しろ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索