うめあずき 2021/10/21 09:50

有料プラン特典について!

おはようございます、sugar*plumうめあずきです。
昨日から、有料プランの特典に関するこちら↓のアンケートを設置しておりまして、

いくつかグッズに関する興味深いご意見などもいただいており、色々考えているところであります。

回答の傾向

一日経過してアンケートの傾向を見ますと、いわゆる「グッズ」らしいものより、限定のデジタルコンテンツ(Hシーンやボイス)が欲しい方がやっぱり多いのかな?という感じです。

ですがちらほらグッズも欲しいと言ってくださる方もいて、なかなか悩ましいところです。

グッズによさそうなイラスト

「実際にグッズになるイラストがあったほうが想像しやすい」というご意見もいただいたので、参考までに、まだ下絵ですが「タペストリーにいいかも!」と思っていたイラストを置いておきます。



ほんと下絵って感じでお見苦しいですが雰囲気だけ感じ取ってください!
リリース時には新年を迎えているので、年賀状的な感じで描いてたものです。
和装のコーデリアお姉さん。

なんで着物でタイツだよとかは突っ込んではいけませんw
好きなんです、タイツがww

ぼちぼち仕上がったらまた載せますのでその際も見ていただければと思います。

確かに、グッズに使えそうなイラストってあまりアップしていなかったので想像しずらかったかもしれないですねー


同人ゲームのグッズは現実的か?

現実的な話をしますと、やはり大量生産が必要なものは現状難しいですね……。
ですが少数生産で作れるグッズもたくさんありまして、作りやすいものとしては

・手帳型スマホケース
・タペストリー
・抱き枕カバー
・アクリルグッズ(キーホルダーやアクリルフィギュア)
・缶バッジ

このあたりになってくるのかなと思います。

逆に、大量生産でも同人ショップなどで頒布しやすい、

・同人誌
・ポストカード
・ポスター

この辺りもまた作りやすいです。


グッズも作れないことはない

・手帳型スマホケース
・タペストリー
・抱き枕カバー
・アクリルグッズ(キーホルダーやアクリルフィギュア)
・缶バッジ
・同人誌
・ポストカード
・ポスター

上記のようなグッズであれば、現在でもさほど在庫リスクなしで販売できるかと思います。

・手帳型スマホケース
・タペストリー
・抱き枕カバー

特にこのあたりのグッズは1点から受注生産してくれるサービスもあるのでイラストさえ完成すればすぐに作れるようです。

引き続きアンケート設置しております


ご興味がある方は回答いただけると嬉しいですっ
その他、私に直接こういうのが欲しいみたいなご意見や、こういう風にしてみたら?などメッセージをくださってもOKです。


↑このフォローリストからメッセージ送れるみたいです。

◆◆◆
結構いろいろな方から反応がありまして、嬉しかったので長々と書いてしまいました。
ではでは、ゲーム制作に支障がない程度にいろいろやっていきたいと思いますっ

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索