悲しみのZ Mar/27/2024 12:43

新作予告と 霊獣バスター夢の娘制作の感想こだわりを語ります。

◇新作予告


https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ01074282
こちらの新作を制作中です。
(旧作はスマホ版も販売しております!)

来月には完成できると思っています!
新しい内容なのは勿論、システムも便利なものに改善しています。(主にゲームオーバーをなくしました)






◇霊獣バスター夢の娘の感想

https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ01126634
2640円の値段でこの高評価は製作者冥利に尽きます!!


制作コンセプトは
【ボリュームを削ってでも 濃度の濃いゲームにする。】

で ボリュームは 通常クリアまで約8時間です。

ラスボス戦作るだけで3週間くらい費やしました!!


頑張ってつくりましたが、もう今作に触れることもなくなるだろうから
最後の手向けに 語り切ります。



※※※ 以下 ネタバレあります ※※※



●作業量が増えてしまった理由

霊獣バスター二作目は何故かどうしても
 夢の娘物語 というタイトルにしたくて
どうしても コピー能力 を生かした内容にしたくなりました。

そして
より コピーをした!感 を出す為に

楽なドラクエ戦闘形式ではなく 
FF形式の パーティーキャラが見える戦闘形式 にしました。

キャラが見えて服が変われば 変身した感じが強まるからです。

さらにドラクスバスター演出の為にもFF形式にしました。
しかし これにより作業量が膨大に増えます。




また、
一番の映え演出であるドラクスバスターをチープな物にしたくなくて

かといって
そこだけアニメーションにしても浮いてしまいます。

なので、全敵をアニメーションさせました。


つまりドラクスバスターの為に ものすごく作業量が増えたのです。





●お約束は全てラスボスの為にいれました。

このゲームのボスは
深手を負うと 超本気状態 になり、
条件を満たされると無防備な チャンス状態 になります。

そしてプレイヤーキャラもボスも
一番の必殺技を使う直前に バチコン!!と なんか横線が駆け巡ります。


これを繰り返し、プレイヤーにお約束として覚え込ませて
長く強いラスボスが お約束演出をする事で

こいつもほかのボスと同じで倒せる敵なんだ・・・
こいつの必殺技 まだ見てなかったけどこれか!!
こいつをとうとう追い詰めたぞ!!
 みたいに思わせたかったのです。



神機ゲット演出は、クリアした手応えを持たせるのもありますが
終盤の演出がしたかったのが一番の採用理由です。


ドラクスピース集めも前半に集中させて
中盤は出さず
ここぞという時のみに出すのも お約束理論です。


共通するのは
 前半でお約束を築き 終盤は ここぞ という所で使います。

音楽も同じフレーズを使うのは重要だと思ってます。





◇作らない次回作の話

疲れたので霊獣バスター系の手の込んだゲームは作る予定ありませんが
当初は 
・霊獣バスター2
・霊獣バスタースーパーセックス
・霊獣バスター3
・霊獣バスター69
の順で作ろうと思ってました。


霊獣バスター2は
陸海空の三つの学校を選び生活する遊戯王GX、ストパニみたいな方針でしたが、
仮に作るにしても、多分それでは作らないです。

女学生全員とヤレて一人につき最低2シーン、
さらに淫魔にレベルドレイン、
さらに手に入れた女性精霊とエッチできる内容にしたかったのですが

企画する時点では楽しいのですが、
膨らませすぎると無限のごとき作業中は苦しいのです。



霊獣バスター夢の娘の反省点は
いろんな女と出会えて抱ける感がなかったところにあると思ってます。
現にHシーンのある女性キャラは9人だけ?ですし

ので2を作るとしたら
王道RPGで 色んな女とひたすら出会ってヤルゲームにしたいです。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles