SOUTH TREE Feb/01/2024 17:00

進捗報告 2024-2-1

皆さま、お疲れ様です。

年が明けて一月が経過しましたが、今年は色々と波乱の幕開けでしたね…。

しかし、こういう時だからこそエンターテイメントが心の癒しの一つになるのだと個人的には思っております。

いち同人ゲーム開発者として少しでも明るい話題を提供出来るようにして、皆様にワクワクやドキドキをお届け出来るようにしていきたいですね。


…という事で! 今年初めてのゲーム開発進捗報告に参りたいと思います!


ゲーム制作進捗報告

年も明けましたので、現在のゲーム制作の状況を改めてまとめておきたいと思います。

現在、当サークルでは処女作の「痴○の衝動」のフルリメイク作品となる「痴○の衝動 Remake」を鋭意制作中です。

ゲーム開発はかなり進んでおり、各セクションの進捗具合は凡そとなりますが以下の通りです。


ゲームデザイン設計:98%

無印をリメイクするにあたり、どこまでリメイクするか、どのような新要素を追加するか、その辺りの基本設計はもう全て決まっています。

とはいえゲームの組み立て段階にはまだ入っていないので、多少のことなら追加変更出来るようにあえて隙間を空けている感じにしています。


シナリオ制作:100%

シナリオのテキストは全て完成しています。

ゲーム内で表示する際にいろいろと微調整を入れる必要は出てきますが、ベースが既に全部出来上がっているのは精神的に余裕が持てますね。


イラスト制作:90%

イラスト制作はいよいよ大詰めです。

昨年から長い期間イラスト制作をずっと続けてきましたが、今月の中旬辺りにはようやく終わりを迎えられそうです。


ボイス制作:70%

リメイクとなる本作では、台詞が複数あるヒロイン達にボイスを追加します。

具体的には、メインヒロインとなる亜樹と、その友達である玲奈と舞の3人ですね。

この3人のヒロイン達は「痴○の衝動if」でボイスが追加されましたが、本作でも同じ声優さま方に出演していただいております。

既に収録は全て完了しており、あとは納品されているデータを調整していく作業のみとなっています。

声優さま方の紹介とサンプルボイスの公開などの詳細につきましては、リメイク版のゲーム紹介記事を今後公開する予定なので、そこで改めて紹介させていただこうと思っています。


音楽・効果音制作:0%

こちらはまだ取り掛かっていませんが、BGMとなる音楽は無印と同じく使用しませんので、音楽の制作作業はありません。

効果音についても、過去に使用した物や新たな有料素材等を使う予定なので、このセクションの作業は短い時間で100%を達成出来ると思います。


スクリプト:10%

今作では新しいゲームエンジンを使用してゲームを組み立てていきます。

技術検証として基本的な部分は触って理解出来ているのですが、実際に組み立てていく際に今までにないエラーも色々と起きると思うので、ここに関してはこれまでより制作時間は多少伸びてしまうかもしれません。



各セクションの進捗具合の説明は以上となります。

今後の作業の進行予定としては、2月中にイラスト制作作業を全て完了して、3月にかけてボイスや効果音等の調整作業を済ませてゲームを組み立てるための素材を全て揃え、4月にはゲームの基礎的なスクリプトを構築してゲームプレイ可能にしていく……みたいな形で進めていきたいと思っています。

昨年予定していた発売予定月より少し伸びてしまいましたが、今年中には間違いなく完成出来るペースですので、気長にお待ちいただければ幸いです…!




さて、ここからは先月に作業していたイラスト制作の進捗を公開していきたいと思います!

イラスト制作の進捗は約90%。
残りの作業は、精液差分イラストの制作と、最終チェックのみとなります。

当サークルの痴○シリーズでは、痴○するヒロインの衣服を自由に脱がすことが出来る仕様になっているのですが、それ故に精液差分イラストも各状態に対応する形で用意しなければならないのでレイヤーの構造が複雑になり、制作時間もかなり必要になってしまっています。

とはいえ、その作業も2月の中旬辺りには全て完了出来るくらいのところまでは進んでおります。

精液差分イラストも沢山描いてきたので、その中から幾つかのイラストをご紹介させていただきます!
(モザイクは少し粗目にかけているのでご了承ください。)


『痴○の衝動 Remake』 バス痴○_睡眠痴○イラスト


こちらは特殊ルートとなる睡眠痴○パートのイラストです。

原作の睡眠痴○パートは、通常の痴○パートのイラストのまま進行しましたが、リメイク版では睡眠痴○パート専用のイラストを用意しています。

更に痴○パートでは出来ない手コキからの外出し射精も可能になり、眠ったままのヒロインを精液塗れにすることが出来るようになります。


『痴○の衝動 Remake』 バス本番_後背位イラスト


今作では幾つかの体位に切り替えることが出来るようになりますが、精液塗れの状態も共有されています。

本編では時間制限があるので全身を精液塗れにすることはなかなか難しいかもしれませんが、時間制限の無いフリーモードやデバッグモードも搭載するので、そちらも楽しんでいただけると幸いです。


『痴○の衝動 Remake』 バス本番_背面座位イラスト


今作では本編となるメインストーリーの後日談となるアフターストーリー、更にその後日談となるエンドストーリーを追加しています。

そのエンドストーリーではヒロインが妊娠した状態で登場し、本編と同じく痴○プレイを楽しむことが出来ます。

胸を弄り続けることで母乳が出るような仕様も用意しているので、本編とはまた違ったプレイ感を楽しんでいただければと…!



今回の進捗報告は以上となります!

長い期間をかけて続けてきたイラスト制作作業の終わりがついに見えてきて、今月からは新たな作業に着手出来そうで今からワクワクしています!

きっちりイラスト制作作業を終えられるよう体調管理にも気を付けながら、今年もゲーム制作を引き続き頑張っていきます!!

Latest Articles

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles