サークル1号 2024/04/07 07:28

世界ふしぎ発見!最終回!

どうも皆さまおはようございます。
今回は先週最終回を迎えました「世界ふしぎ発見!」について、
懐かしネタのタグで取り上げようかと思います。
1号の回顧ネタも含まれるんでそこら辺はご了承。


いやー、ついにふしぎ発見も最終回になってしまいましたね……。
動物奇想天外が最終回を迎えたあたりから緩く覚悟はしてたのですが、
いざとなると物哀しさがあります。

当時は今と違って海外特集の番組は非常に少なく、
かつ大人から子供まで楽しめるゴールデン番組と言えば、
「世界丸見えテレビ特捜部」「動物奇想天外」「世界ふしぎ発見」
の三大巨塔だったのですよ。

……まあ、ふしぎ発見に関しては放送が21時からだったので、
子供の1号は視聴のハードルが高くいつも眠っていましたが。
そのため時折テレビを付けながら寝た時に入って来る映像や、
両親が録画したVHSで見ておりました。

稀に怖いネタ企画をやって、
就寝時の幼心にトラウマをうえつけていく所業。
1990年代の狼男?特集とか怖かったなぁ……。
もう記憶もあやふやで逆に見直したい回NO1状態です。

そしてこれが両親が録画したVHS。
多分我が家で現存する唯一のふしぎ発見ですかね。

1990年あたりの放送分?
ちなみにこの頃のOPは、ひとし君がロープで落ちる演出です。
(知らない人は分からんネタ)

お若い!

板東英二さんは明るくて好きでした。
この方がいなくなってからですかね……あんまり見なくなったの。
最終回映像に登場していて本当にうれしかったです。

当時はこんな感じのゲスト席。
前にも語りましたが、クイズに関して動物奇想天外は「絵」で回答。
ふしぎ発見は「文章」で回答という差がありましたね。
視聴者側も暗黙の了解?でごくまれに絵の回答が出ると気まずくなったり。

ミステリーハンターやナレーションの方の声が耳に残っております。

この頃にはエンディングテーマも存在していて、
番組最後に流れておりました。


……と、今日はこんな感じ。
とりあえず最終回に関しては、
DVD3本分に録画したので多分数年は大丈夫かなと。
録画媒体としてはやや耐久性に不安が残りますが……。

中高生の頃はよく視聴していて、
私の(偏った)民族ネタ歴史ネタ好きの一助となってくれた番組です。

本当にありがとうございました!


……過去番組放送してくれないかなぁ。それかDVD販売。
最終回でゲストの方が「最初から再放送すればいいんだよ!(意訳)」
と言ってましたが「そうだよ!」と声を出すほど同意でした。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索