鉄鎖評議会 Feb/11/2024 16:43

制作雑記 2024.02.11

みなさまごきげんいかがおすごしでしょうか。2024年初めての制作雑記となります、相も変わらずスローなペースでの更新と相成りますが、今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


本日は、以前より制作を進めてございましたFallenNobleベルティーナバージョンの進捗を少しご報告させていただきたく存じます。
まず、短編ゲームといたしましたこちら、題名を「Fallen Noble ~Episode Bell~」とし、FallenNobleのシステムをベースに開発に手を付けてございます。

さしあたり戦闘部分をベルティーナに適応させるよう改変しております。
おおまかな戦闘システムは踏襲しますが、【戦闘態勢→拘束】の部分を、確率に依る成否判定から、最新作で使用予定のタイミングバー式を輸入し導入いたしました。(動画10秒辺り)
「今は戦闘に勝ちたい気分だなぁ」という時にプレイヤーの判断で回避ができるようにとの意図ですが、どうにもならないときの無情さも求めベルティーナの状態に応じて入力難易度が変動するように設計してございます。
捕まってしまった後は本編FallenNobleと同じくおおむね確率と、じゃんけん方式のカウンターにより運命を決定します。


戦闘アニメーションは4種類。一つはモーション制作中、残りも線画までは済んでございます。



アニメーション化するのは楽しいのですが一種当たりパーツが120~200程になりなかなか手間は…かかりますね、相変わらず。
かなり手順がテンプレート化して早くはなってきたのですが。
勢いで1種類増えるかもしれませんが、Episode Bellでは4つ、たぶん4つです。

Episode Bellではベルティーナに焦点を当てていますが、1年経ち成長著しいリシアにも出番が多く用意されております。


10種少々イベントを準備してございます為、こちらもご期待賜りましたらと存じます。

FallenCastleに関しまして、いくつかCG作成を進めていくうちに主人公のバストが大きくなっていってることに気が付いたため、立ち絵をそちらに合わせることにいたしました。


こちらも手の付けられる箇所から順次開発を並行して進めてございます。
順番がどうなるか…おそらくこのペースですとEpisode Bellが先になるかとは見込んでございます。BellのほうはCGがほぼ全て線画までは終わっている段階ですゆえに。


2月となってしまいましたが、今年はなるべく月一回くらいは記事を更新いたしたく思っているところです。
次回はEpisode Bellの戦闘以外のゲーム内容をご紹介できればと考えてございます。
それでは本日もお付き合いいただきありがとうございました。

Exclusive to users above "Follower"Free

リシア、剥いちゃいました。

Free

Latest Articles

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles