恋と蜜星 May/14/2020 06:02

【前回の訂正です】DLsite playで、JS使用のHTMLを開けることを確認しました




恋と蜜星』です。連続して、ユーザーさんには関係のない、あまり楽しくないお話となることをお許しください。

今回の記事は、前回の記事「作品のDLsite play対応が、おそらく無理となりました」の続報となります。
そして結論は表題の通り、DLsite playからJS(JavaScript)を使用したHTMLを開くことが可能であると確認した、ご報告になります。



前回の記事を書いたあとも、対応策はないものかと調べておりました。
そこで、ふだんはあまり見ない男性向けジャンルで、キーワードを「"DLsite play"」(ダブルクオーテーション付き)、作品形式をノベル、ファイル形式をHTMLにして検索をかけたところ……

JSを使用したHTML形式で、DLsite playに対応した作品が見つかりました!

しかも、ただJSを使用している……どころか、画像のアニメーションや音声の再生に対応した作品です。
もちろんJSは、外部.jsファイルがたくさん使用されています。


本当に開けるのか、購入して確認もしてみました。
結果、PCのブラウザでもAndroidのブラウザ(ともにChrome)でもDLsite playから開くことができ、正常に動作しています。
readmeによると、iOSにも対応しているとのことです。


こんな高度なことをやっているHTML+JSが開けて、とくにインタラクティブな機能もない『ノベルトゥーン』を開けないはずがない……じゃないですか。

とはいえ、開けないHTMLがある問題は理由がわからないままで(……バグ?)、不安ではありますが……。

(自分の制作したHTMLがそこにハマらないとは限らないので。
ただ、開けなかったHTMLはビルダーなどで作成された謎のJSが使用されたものだったり、レガシーなテーブルレイアウトだったりしました。おそらく、validでシンプルなHTML5で制作すれば大丈夫なのでは、と推測します)



……と、いうわけなので、前言撤回、
DLsite play対応『ノベルトゥーン』の開発を続行いたします。

しかし、DLsiteのサポートさんはなぜ、間違った情報を回答してきたのか……。
これまでユーザーとして、これからはサークルとしてもお世話になるのですが、正直かなり不信感が募ってしまいました💦


次回の更新からは、もう少し楽しい進捗報告を心がけます。
どうぞよろしくお願いいたします🙇‍

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

  • 2020

Search by Exclusive Perks

Search Articles