ヤマネコソフト 2022/10/30 19:00

進捗報告

進捗報告

前回の記事で比較的すぐに出せるといった旨記載しましたが、当時の予想よりも時間がかかってしまいました。
本業が急に忙しくなったためです。
それも落ち着きましたので、また制作を進めております。

アセット差し替え

基礎となるエンジン部分について、まずはロナコンを想定した機能を追加しました。
その上で今回想定している仕様に沿うようにソースコードや設定などを修正します。
それからひとまずロナコンで使われていたアセット(3Dモデルやアニメーション、キャラやUIなどの画像、BGMや効果音、音声など)を移植します。
主人公やジプシーさんの3Dモデルなど色々とデザインが変わったりしますが、まずはそのまま使っています。
後で仕上がったものと差し替えるのは簡単にできます。

今後の予定

差し替えまでしてみると、意外と配慮して作れていない箇所が判明しました。
そういったところはエンジン制作の方にフィードバックし、改めて制作を続けていきます。
あとは効果音を入れたり、エフェクトを付けたりしたいですね。
ロナコンのときに改善したかったけど構造的に難しかったような箇所も、初めから考慮して作っておけば問題ありません。

動画

動画も撮りました。


キャラの3Dモデルやイラスト、音声などは前作から流用して仮実装
UIなどもひとまず入れていく
その他BGMや効果音なども
実は結構既にシステムが出来上がっている箇所も少なくない


今回もマップは3Dで
自分で回転できるように改良
あとはキャラの現在の向きや、画面上での左右がわかればいいのでは?


カメラの挙動も改良
進行方向を多めに表示するようにしたので、行先が見やすくなる
右スティックで視点移動も可能
特に下に降りる際に見えづらかったので、これで便利になる


足音システムも実装済み
足と床の材質に応じた足音が出る
現状は石、砂利、木材、金属




次の報告は11月末か、遅くとも年内にはしたいと思います。
その際はプレイできるものを用意したいですね。
少しずつでも確実に作っていきますので、引き続き見守っていてくださると幸いです。
以上、ありがとうございました。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索