メフィスト☆ 2024/03/08 19:10

2024/03/08 「Ver0.95制作日記 4 他」

新規行動パートを制作しました

「あなたはどっち派?」

朝飲むなら、お茶? コーヒー? 紅茶?
それぞれみんな、好みが違うようです。 みなさんはどれ派ですかな?
派閥の強化のため(?) 女たちの熱いバトルが勃発…するのかな?

「まっくら森のうた」

みんなでワイワイとホラー映画の鑑賞会。
ヤジを入れる刀、本気で怖がる炎舞…
見終わった後、一人で寝れなくなってしまった炎舞がとった行動とは…?

今までにない雰囲気のお話。オチもきれいにまとまったので
楽しく読んでもらえると思いますw

yugonはホラー映画は普通に好きでアマプラでよく鑑賞しております!


新ステージの制作に入っていますが、
公開できるのは来週くらいになりそうですので制作日記はここまで。

以下、恋愛パートについてダラダラと語っていて文章のみの
長文になっているため特に興味ない方はバック推奨です。

恋愛パートについて

以下は全て構想の段階で、これをどうすれば面白くなるのか、
ゲームとして成立するのかなどの意見なんかもらえたら嬉しいです。
本来は今の「休暇」がこれになる予定でした。

重要な決まり事
プレイヤー(兄上)の存在は
操作している「あなた」という設定になっています。
よって、プレイヤー(兄上)は
●ゲーム上で会話をしてはいけません。
その会話はあなたの思った内容と違う可能性が高いからです。

●ゲーム上でドット絵キャラに混じってはいけません。
あなたは画面の前にいるからです。

●選択肢を選ぶ、は可 (オープニングで炎舞に対して
「怖そうだね」「可愛いね」と伝える、の二択を選択するみたいなの)
故に会話は全て女の子の喋りだけで進行します。

これが基本ルールで、ここを変えるものは実装してはいけません。

甲賀周辺拠点では「探索」「行動」がメインだったのに対し
風魔跡地拠点では「探索」「スケジュール管理」がメインとなります。

スケジュール管理とはどんなもの?

甲賀周辺では各キャラクターが「行動した」「行動してない」
でフラグの管理をしていましたが、風魔ではこれがポイント制になります。
MAX5ポイントで、その日に何の行動をするかの予定を組むことができます。

一日のスケジュールを決めて実行するとターンが終了します。

「探索(2)」 … 今まで通りです。行動値2ポイント消費。

「午前中(2)」「お昼休み(2)」「午後(3)」…デートします。2・3ポイント消費。

「就寝(3)」「夜伽(5)」…部屋に呼んで就寝、
ないしエッチしてから就寝します。3・5消費。
就寝後、行動値が回復+1します。

予定管理と実行

「誰」と「どの時間」に「どこへ行く」を選択します

午前中 「宵夜」「公園」
お昼休み「麻里」「食堂」
午後  「殺」 「観光地」
就寝  「炎舞」「添い寝」

上記を予定に組んだとして、予定実行(ターン終了)します

暗転

宵夜
兄上とゆっくり過ごせるなんて嬉しいですぅ~♪
今日は宵夜、お弁当作ってきたですよぉ~♪

宵夜と楽しく過ごした! 愛情値+20!

暗転

麻里
ふふ… アンタと二人っきりでご飯なんて久しぶりね!
ほら、メニューあるから一緒に見ましょ

麻里と楽しくご飯を食べた! 愛情値+20!

暗転


ここが風魔の名所といわれている●●ですか…
静かでいい所ですね…

殺と観光地で楽しく過ごした! 愛情値+30!

暗転

炎舞
えへへ… お兄ちゃん…
今日は僕に… その… 腕枕… してほしいかな…? なんて…

炎舞と朝まで一緒に就寝した! 愛情値+30!

暗転

愛情値NO1の女の子
さあ、今日はどうするの?

これを繰り返します。デート内容はサクサク進行させます。
長いので全部カットインとかでもいいのかもしれない。同時に表示とか。
(ピキーン! 宵夜愛情+20 ピキーン! 麻里愛情+20 …略) みたいに。
愛情値は甲賀周辺と別のパラメーターで夜伽で重要なポイントになります。
行動しなかった女の子は嫉妬ゲージが溜まり、
行動した女の子は嫉妬ゲージが下がります。
MAXになっちゃうと何か起こります。(未定だがウザくないらない範囲で)
甲賀パートで「好意」になっているキャラクターが対象。
そのため、「普通」で止めておけば嫉妬ゲージ上がらないので管理が楽。
全員「好意」以上になっているとハードモード。
しっかりしたデート会話は数本のみ、特定条件で発生。省略可。
あとは上くらいのシンプルな定型文ないしカットインで進行します。
どうすごしたかは脳内で保管してくださいということにします。

例外として「添い寝」ではなく「夜伽」を選択した場合は
エッチモードになります。ただし5P(全部)消費する。

問題点など

基盤作ってからクソゲー感出てしまうとモチベが下がる恐れがあるため
作る前にどう改善すれば面白くなるのか
方向性決めてから作業に入りたいと思っています。

第一に、これ繰り返して本当に面白いのか問題。
さすがに飽きる気がする。が、ワンスパイスで面白くなりそうな気もする。
現状は、地雷の可能性も秘めていると思っています。
ちなみに甲賀編での「休暇」は現状は失敗だと考えていますが
甲賀編でデートは「好意」から実行可能にすることで
一応存在意義は出てきて死にコンテンツではなくなると思う。

毎ターンだと飽きるので、
たまに選べるくらいに調節すればいいのか、
そもそも根本のシステムが破綻しているのか、
同時に選択ではなく単独にするべきなのか?
でも同時進行したい人は一人ずつだとダルいよね?

どうすれば面白くなるのか、面白くなる感じがなければ
思い切って別のものにした方がいいのか、など
せっかく交流できる場があるわけですし、
ご意見聞かせてもらえるとありがたいです。
「このままでいい」「ここはこう改善すべき」など何でもいいですが
現在製作のモチベーションが高いので
妊娠関連の書き込みは下がる要因なので見送りましょうw

夜伽に関しては、面白く、エロく作れる自信あるので
こっちはお任せあれ!(ハードルは下げておいてね)
デートで愛情値を上げて、
夜伽で有利に進められるというものを想定しています。


以下、チラシの裏

03/06
行動パート2つを搭載しました

03/07
6面制作準備(マップチップの制作など)

03/08
6面専用立ち絵、下書き 神風~殺まで
6面専用立ち絵 色塗り完成 神風 炎武

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索