黒水晶 2022/05/16 02:00

『委員長はクラスで虐められています ~レズプレイ~』製作開始!!

既報のとおり、下記のリクエストを受けて『フタナリ女子学院で委員長が虐められています』を制作中です。
https://www.pixiv.net/requests/80288

私自身は、これまで“フタナリ”作品を手掛けたことが無く、右も左も分からないため、まず「レズプレイ」のシナリオを起こして、その文脈の中にフタナリを落とし込むことにしました。
そして、シナリオを元に先にフタナリ作品を漫画に仕上げ、今度はそれを元に『委員長はクラスで虐められています ~レズプレイ~』に改変するという、いわばセルフパロディに仕上げたのが今作です。
またそれは、この機会に「やってみたいこと」があったからでもあります。
「やってみたいこと」は二つあって、一つは「派生作品の例示」です。
私が漫画の作成に使用している『3Dカスタム少女』は、開発元が商用利用を含めて二次創作を許可しています。
それはつまり創作の連鎖が起きるということで、まさに日本の漫画業界は同人誌活動がそうであるように、二次創作が多くの漫画作品を産み出す土台となりました。
そのため、同ソフトを使用する私もまた、作成した画像を改変して創作してもらいたいと考えています。
しかし、残念ながら今まで画像を「使ってみました」という事例がありません。
そこで、私自身が同じコマ割りの漫画を、基本的にセリフの書き換えだけで、どのように作品が変わるのかを愉しんでもらえればと思います。
二つ目は、前言を翻すようになってしまうのですが、「構図の勉強」です。
リクエストを受けてみて分かったことですが、フタナリ作品の場合は、いかにチンポを目立たせるかが重要となります。
なにしろ上半身は普通に女性キャラなのですから、下半身が画面に入らない構図ではフタナリの意味がありません。
これが小説ならば違う方法論もあるのでしょうが、画として魅せるためには、下半身をメインにする必要があるでしょう。
ということは、同じストーリー展開でもフタナリでない場合には、違う構図が必要となるはずです。
まだ1ページ目なので不確定ながら、後半に行くに従って同じポーズでも、おのずと構図を変えなければならないシーンが有ると予想しています。
それによって、より読者の目を惹く構図を学びたいというのが狙いです。

『フタナリ女子学院で委員長が虐められています』の方の進捗状況は、各支援サイトにて行なっていますので、よろしければ比較してみて下さい。

【FANBOX】
https://b-crystal.fanbox.cc/posts/3835911

【Ci-en】
https://ci-en.dlsite.com/creator/653/article/641954

【Fantia】
https://fantia.jp/posts/1271843

「おひねりプラン」以上には、本作のコマに配置する前の構図違いの画像も用意しました。
よろしければ上記サイトから、お愉しみ下さい。

【既存作品の翻訳者募集!】
詳しくは、下記のページを参照して下さい。
https://www.dlsite.com/modpub/lp/overseas/translator/

翻訳者として登録しましたら、下記のページにアクセスして「黒水晶」か作品名で検索して下さい。
https://www.dlsite.com/maniax/genres/works?genrekey=translatorsUnite


※掲載している画像は、個人が愉しむ限り改変して構いません。
The images posted may be modified as long as the individual enjoys them.

※作品を他のサイトに転載した場合は、このページを紹介して下さい。
If you want to reprint it on another site, please introduce this page.

【鬼畜主義人民共和国】
http://b-crystal.org/

【BOOTH】
https://b-crystal.booth.pm/

【Dlsite】
https://www.dlsite.com/maniax/circle/profile/=/maker_id/RG21190.html

【FANZA】
https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/list/=/article=maker/id=28614/

【Bookwalker】
https://r18.bookwalker.jp/label/5409/

【amazon】
https://amzn.to/3rCoTFA

【 おひねりプラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2022/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索