Akari blast! 2020/11/20 19:30

制作報告13 本作のバトルについてのご紹介

ダンジョンRPG「性欲☆天使」1月下旬発売予定です☆
次回の更新で発売日と、キービジュアルをご紹介します!
(すみません!念のため発売日はもう少々お待ちください(><)!!)

バトルについて

実装担当けんせいです。

今回はいよいよ、みなさんが気になっているであろう「バトル」です!
まだまだ仮の部分は多いですが、まずはこちらの動画をご覧ください。

バトルへの突入はおなじみのシンボルエンカウントですね。

敵は(だいたい)見えているので無用なバトルは回避できます。
ダッシュで一気に引き離すことも可能ですが、ACTゲージを少しずつ消費します。

ACTゲージはスタミナのようなもので、行動により増えたり減ったりします。

 増える:バトル中攻撃をする、ダメージを受ける等
 減る :移動中ダッシュする、バトル中「わざ」を使う

バトルをバランス良くこなす/かわすために管理が重要になるリソースですね。
うっかりゲージが空になってダッシュができなくなったところに、
敵に後ろから追いつかれて不意打ちを受けてしまったりした日には…!




さてさていざバトルに入ると、こんな感じでキャラも見えるサイドビューで敵と対峙します。
ターンシステムとしてはキャラごとに順番が回る、いわゆるCTBとなります。
(画像左下の名前の並びが行動順)

コマンドは「攻撃」「わざ」「奇跡」「道具」の4つ。
特筆すべきは本作固有のスキル「わざ」と「奇跡」になると思います。


「わざ」は主に体術や特別な武器攻撃系のスキルで前述のACTゲージを消費します。
敵の性質によって使い分けが利く感じ。

「奇跡」は一発奥義! 天使として神の力を一部借りる形でモンスターに厳しい神罰を与えます。
使用にはMP(ミラクルパワー)が必要です。(ちなみにHPはヘルスポイント!)




そして再びこちらマップ画面ですが、右下の「Corrupt」なるゲージ…
バトル等を含めたエルゥの地上での活動によって増減するようですが、
ストーリーに関わってくる他、各種スキルの取得も左右するとかなんとか……
ではでは今回はこのあたりで!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索