ゆずかすだち 2024/02/08 18:03

「JK巫女RPG(仮)」の制作を無期限休止します

謝辞

これまで制作していた「JK巫女RPG(仮)」を楽しみにしてくださっていたフォロワーの皆様や、この作品の進捗報告で当サークルに興味を持って下さった方々、大変申し訳ございません。

当サークルは、これまで進捗報告を続けてきた「JK巫女RPG(仮)」の制作を、勝手ながら無期限休止させていただきます。


休止の理由について

この「JK巫女RPG(仮)」という作品は、「限りなく現実に近い現代日本の世界観で、巫女の女子校生が人知れず悪霊の呪いでエッチな出来事に遭遇する」というシチュエーションを描きたいというのが前提で始まった企画でした。

しかし、最初のシステム構築の段階でこのシチュエーションを上手くゲームに落とし込むことが出来ず、良いアイデアが浮かんでも後に破綻が見つかり白紙に戻す、というのを何度も繰り返してきました。

それでも諦めずにあれこれ考え続けて、ようやくたどり着いた今の答えが以前の記事で触れた「デッキ構築型ローグライトRPG」という形式でした。

現在、ゲーム全体のシステムの構想はほとんど固まっており、ようやく本格的な制作に取り掛かれるスタートラインに立っています。

しかし、最初にこの企画を立ち上げてからおよそ2年弱で未だに基礎部分すら出来ていないということここからの制作にも時間と労力を多く費やすことになるが、それに見合うほどボリュームのあるゲームになる見込みがないことを意識してしまい、制作意欲を失ってしまいました

また、これまでの反動で「ノンフィールド型のローグライトRPG」とは真逆の「フィールド探索型の王道女主人公RPG」を作りたい欲求が高まってきたこともあり、思い切って「JK巫女RPG(仮)」の制作を休止することにしました。


なお、今回「中止」ではなく「休止」としたのは、今後気が変わって制作を再開する可能性があるからです。
ただし、それは何年後になるか分からず、永遠に完成しないかもしれないため、期待はしないでいただけると幸いです。



今後について

近いうちに、新しく制作するゲームについての構想と主人公の立ち絵などを記事で紹介したいと思います。

先に簡単に内容を説明すると、エルフの少女が隠れ里を飛び出して、様々な町やダンジョンを自由に冒険するRPGです。

今後はこの新作の制作に注力し、進捗報告もこちらのゲームについての内容になっていく予定です。
引き続き応援して下さる方がいらっしゃれば、今後ともよろしくお願いいたします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索