「After Storm Story」システムについて

皆様、こんにちは、こんばんは。
今回の定期報告です。

現在、500名を超える方にフォローを頂き、
また、新作も多くの方にご購入頂きありがとうございます。
皆様に楽しんで頂けるような次回作を作り上げていきたいと思います。


さて、その次回作「After Storm Story」ですが
今週は立ち絵とプラグイン周りを少し進めました。
まだ進捗報告とまでは言えないですね。
なのでシステム面について紹介します。

戦闘について
戦闘は前作に引き続きサイドビュー&シンボルエンカウント。
今作では前衛と後衛の要素を取り入れたいと思います。
あの世界では銃が市民権を得ていますからね。
後衛では近接与ダメ・被ダメ半減とよくある仕様。
そうなると銃が強すぎますので、弾薬の要素でバランスを。
その他、デバフや状態異常を減らしたり
それ以外の要素は簡易にしていきます。

サバイバル要素は無し!
今作ではフィールド探索に重きを置こうと思っていますが
サバイバルの要素はありません。
空腹や渇き、武器が壊れることもありません。
なぜなら、私が好きではないから!
私は反復要素や物資集めなどが好きな変わり者ですが
リソース管理などはその足かせになると思っています。
ギリギリを求めるのが好きな方には申し訳ないですが、
私、ヌルゲーマーですので・・

マップ&ゲームの進め方
マップは元ネタを踏襲しオープンワールド・・は無理なので
普通のツクールゲームですが、自分にできる範囲で
広大なマップを作りたいと思います。
そして、ほとんどの場所には最初から行けるようにもしたいです。
ただ、メインストーリーは決まっていて
選択肢はあれど一本道にはなります。
それ以外のサブイベントを豊富に用意したいです。
なので、ストーリーを放置してマップを回ってもいい
そんな私好みの温いゲームであります。

主人公について
今回の主人公は喋らないタイプです。
選択肢のみで感情を表現します。
元ネタの方では主人公が喋ることとすでに背景が用意されていることが
賛否両論でしたね。
私としては頭ごなしに否定はしませんが、あの手のゲームは
ロールプレイ、つまりごっこ遊びがキモだと思っていますので
キャラ付けされ過ぎているのはやりにくいなと思いました。
なので、主人公の戦闘スタイル・見た目も少しですが
変更可能です。戦闘スタイルは
近接のフェンサー・射撃のガンナー・特殊のサイキック
の三つです。
これは後から変更はできません。
主人公は何でもできて、気分でスタイルを変える・・
なんてのが理想かもなのですが、万能すぎるのは
選択肢がないのと一緒じゃないかとも思うので。

あと、カルマ値があります。
選択によって上下し物語に若干影響します。
まぁ、あんまり悪いことはできないですけどね。
ヒロインに嫌われますから(作るの大変ですし)ね。

と、現在お伝えできるのはこんな感じです。
また長々とすみませんでした。
詳しいことはゲーム内で実装出来たら報告していきます。
では、来週に向けては引き続き立ち絵の制作と
それに伴うゲームキャラも作っていきます。
次回はあまり報告できることもなさそうなので
別のアンケートなんかをお願いしたいなーと思っています。


サポートはこちら
https://ci-en.dlsite.com/creator/7631/article/632893
アンケートはこちら
https://ci-en.dlsite.com/creator/7631/article/634765

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索