マスクドレーサー腕上げの音1

変身アクション腕上げ

個人的にかなり力を入れたぴぐみょん効果音素材集022マスクドレーサー
今回はその中から変身アクションの一番最初に、片腕を斜め上に上げた時に鳴るあの「ヒュイーン!」の決め音。
それを作った時は結構難産でしたので、その状況を再現してみたいと思います

まずシンセサイザーで素材になる発信音を作ります

この「ヒュイーン!」は変身アクションだけではなく、登場シーンや決めポーズにも使われる一番馴染みのあるあの効果音。
まずは聞き込みます。
音程はレの音のようですが、倍音成分を多分に含んでおり、かなりノイジー。
とりあえずレの音を矩形波で作ってみます。


当然ですがこんな味気ない音は使えません。ここから色々と作っていきます。
「ヒュイーン!」の「ヒュ」の音は若干音程が低く感じます。いわゆるしゃくり上げです。それを再現してみましょう。



ピッチ変化は半音で、まあこんなところでしょう。
次はディレイがかかっているので、これを再現します。

エフェクターをかけたり色々…

この当時にはいまのようなデジタルディレイはなく、テープエコーしかありませんでした。テープエコーにはフィードバックによる独特の残響音変化があるのですが、ここではさほど音に影響が無かったので普通にデジタルディレイをかけました。



少しそれっぽくなってきました。しかしまだまだいかにもシンセシンセしすぎています。電子音的なジャストな音が当時のアナログ的な音にマッチしないんですね。

リングモジュレーターをかける


あ、これはこれで面白い
目指す目的の音とは違いますが、一応ストックとして保存しておきましょう
しかし、その後もシンセと格闘しながら様々な方法で音を汚しましたが、どうもイマイチ。

別の方法を探すことに

人間諦めも肝心なので、ここで一回リセット
これ以上こだわっても時間の無駄なので、サクッと次の方法を探します。
次回に続きます!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索