マスクドレーサー腕上げの音2

また1から作る事に

個人的にかなり力を入れたぴぐみょん効果音素材集022マスクドレーサー
前回の記事「マスクドレーサー変身アクション腕上げの音1」では最初シンセの発信音で行こうとしましたが、どうもベタッとしたシンセシンセした音が気に入らず、一回破棄。
これは音作りに限ららない事ですが、あまりに時間がかかりすぎる時は、いっそ新しい切り口を探したほうが私は早かったりします
そして…さて、あの「ヒュイーン!」音。どこかで聞いたことがありそうな…う~ん。
はっ Σ(゚∀゚)

ホイッスルか!

ひらめきました。これはホイッスルの音に似ていると!
さっそくダイソーにダッシュ。
ちなみにダイソーには鳴り物系の小物が山のように売っています。
効果音を自作しようと思っている方には超お勧めです。
また別に、その辺の特集記事なども書いてみようと思います。

では早速鳴らしてみましょう

というわけでさっそく録音です。
買ってきたのは赤と銀の2つ。さっそく鳴らしてみましょう。
赤ホイッスル


銀ホイッスル


聞いていただくと分かると思いますが、赤の方が元気です。というか銀はブレスの漏れが激しく、強く吹けない上に息が長く持ちません。
というわけで、今回は赤ホイッスルを採用。

ディレイ、EQをかけます

このままではホイッスルまんまなので、ディレイ(山彦効果)をかけてかけます。8分音符フィードバック50%くらいです。


お、良い感じじゃないか?
でもヘッドホンで確認すると、低音域でボリボリボリ…というノイズが入ってしまうのが気になります。
そこでEQ(イコライザー)でローカットします。

低域ノイズ消えました!

音程に変化を付けます

ホイッスルは人の息で鳴らすものなので、最初は素早く立ち上がり、後にゆっくり音程が落ちていく形になります。
これでは猫が鳴いているようでちょっと情けない。ヒーローが腕を振り上げるわけですから、音程も下から上に上げたいものです。
そこでピッチを調整します。


良い感じになりました。しかし音程に対して音長が長すぎて冗長な感じがします。タイムストレッチで圧縮します。

ここまでくればあとは微調整です。
音程が高すぎて軽い感じがするので、音程を少し下げます。
また、ディレイ音の繰り返しがくどいので、リバーブを重ねて均しましょう。
高音域が響きすぎるのでEQでまた微調整…などなど。

そして出来上がった音がこちら!


どうだ! ๑(゚∀゚)و✧ 結構よく出来たと思うぞ!
ではまた、こんな感じのサウンドメイキングもやっていきたいと思います!
無料プランの「ぴぐみょんスタジオEX000」にダウンロードできるように置いておきます。
良かったらプランに入ってみてください!

フォロワー以上限定無料

成人向けを出してる手前大っぴらに言えなかった仕事歴や裏話、また遊びのサウンドも上げていきます!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索