ナベ / Closet 2020/09/11 20:23

現在やっている事

MAGICAL CONTROL 発売からそろそろ一ヶ月が経とうとしています。早いですね。
次回作をどうするか考えたりもしたのですが(CG集orCF2.5でゲームorFCゲーム)
結局そちらには手を付けてません。

どうにか自作カセットが作れないか調べてました。
気付いたら一ヶ月経っちゃいました。

マッパー0のカセットをいくつか開いて配線を調べたり
開発用に使ってる某カセットの配線を調べたり
したので最低限配線箇所だけはなんとなく分かりました。(それ自体作りが怪しいらしいですが)

しかしピンアサインの具体的な意味や、本体側と何をやり取りしているのか等
システム面は全く分かっていないので、続けるにしても暫くはかかりそうです。

配線が出来ればそろそろ自作は出来るんじゃない?と調子に乗って
ユニバーサル基板やらICソケットやら色々買って半田付けをしてみましたが
買う物を間違えたのがあまりの難しさに配線出来ませんでした。
線や部品を追加注文したので後日再挑戦予定です。


エッジだけは気合で付けた図

ダメそうならもう少し仕組みを調べるくらいはしたいですね。
既存基板を使ってフラッシュロムに置き換える方法もあるそうなので
使えるカセットが安く手に入ればそちらも試してみるかも?

あとファミコン本体を開けてみたいけどニューファミしか手元に無くて(壊れて動かないのがある)
特殊なドライバーが必要なので用途が限定的でちょっと高いしすぐには確認出来ず
どこかにジャンクファミコンて転がってませんかね?
近所には無いですがハードオフを探してみますか。

次回作着手は暫く先になりそうです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索