ナベ / Closet 2021/03/11 02:52

耳コピ始めました。DTMも出来る人になりたい。

ゲーム制作は前回から全く進んでません。

そろそろ見て見ぬふりをして来たBGMの事も考えないとな
→作曲出来るようになろう
→理論調べても分からんな!
→まずはとにかく耳コピして音感鍛えるしかないらしい(今ココ)

ファミコンゲームとなると音素材をお借りしてwavで流す
なんて事は出来ませんので、
必ずAPU問題にぶち当たる事になります。
前作はごり押ししたけど次はもうちょっとちゃんとやりたいし…
(曲をファイルで残したいし、BGMデータテーブル直打ちはもうやだ)

めちゃめちゃ難しくて当然まともに耳コピ出来ません。
メロディだけならある程度出来る曲もありますが、
他の音を聴きとるのが死ぬほど難しいです。
和音になるともう死にます。
16分音符連打やめてください。
コード進行とかも探れません。
どうすりゃ良いんだ。
そして耳コピに戻る。

比較的まともに耳コピ出来た曲だけ貼っておきます。
一部のみで諦めた物を含めると他にも色々ツイッターの方で公開してます。
悲惨な状況はツイッターのメディア欄でお楽しみ下さい。
この他にはドラクエの曲をやってみたり火の鳥だったり、FCの好きな曲を選んでます。


ドラゴンボール3 悟空伝ED(カノン)



FC版グーニーズ1面

使用ツールはFamiStudioです。(最終的にオリジナル曲を自作FCに移植したいので)
もしかすると今年は音楽だけやって終わるかもしれない…
DTM初心者を名乗れる日は来るのか!?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索