ゆう探 2024/03/23 11:22

サキュバスデュエルのMODの作り方

こんにちは、みやろくです。

今回は色仕掛けまとめブログさん制作のゲーム「サキュバスデュエル」のMODの手順について紹介します。

個人的にシャルロットちゃんのオナニー誘惑があると良いなあと思っていたので、MOD作りに挑戦してみました。
こんな感じで条件を満たした時にチャームサキュバスやロリ巨乳サキュバスのように誘惑を行います。

実際に作ってみてわかったのですが、サキュバスデュエルのMODは手順さえわかれば結構簡単に作ることが可能です

なので、興味がある方は是非挑戦してみてください。

MODを作るために必要なファイル

サキュバスデュエルのMODに必要なファイルは以下の2つです。
- イベントの処理を記述するテキストファイル
- クエストにイベントを追加するためのテキストファイル

上記を作成して指定の場所に格納するだけでオリジナルのクエストを作成可能です。

イベントの処理を記述するテキストファイル

イベントの内容を記述するファイルです。(以下、イベントファイルと呼びます)CSV/Cardフォルダに格納します。

既に格納されている本編のファイルを直接いじることも可能ですが、どうゲームに作用するかわからないですし、アップデートで書き変わってしまう可能性が高いので、イベントファイルは別のファイルに記述しましょう

1からイベントを記述すると非常に大変なので既に格納されているファイルをコピペして作ると楽です

カードマスターは700xx.txt、女性モンスターカードは100xx.txtに書かれています。一人につき1ファイルです。

今回は、シャルロットの追加処理を作りたいので、彼女のイベントが記述されている70025.txtをコピーして新たなイベントファイルを作ります。

ファイル名はなんでも良いですが、今回はわかりやすくCharlotte.txtとしました。

ちなみに日本語のファイル名でも大丈夫なようです。

90025.txtとかも考えたんですが、今後のアップデートで番号がかぶる可能性があるので、やめました。

イベントファイルに記述する内容に関しては後ほど詳しく書きます。

クエストにイベントを追加するためのテキストファイル

こちらはEventList/Questフォルダに格納します。こちらも名前はなんでもOKですが、分かりやすい名前がよいでしょう。

今回は「originalQuest.txt」としました。

このファイルには以下の内容を記述します。

「クエストタイトル」,Card/「イベントファイル名」,クエストイベント

クエストタイトル:何でもOK。ここに書かれた内容がクエスト名として表示されます。
イベントファイル名:Cardフォルダに格納したイベントファイル名を記述します。拡張子は不要です。

記述例)
街でリュカ・シャルロットに敗北後,Card/Charlotte,クエストイベント

イベントファイルの修正内容

イベントファイル修正のために行うことは以下の通りです。
- ストーリーを決める
- 追加する内容を決める
- 修正を加える

ストーリーを決める

いよいよイベントファイルの修正を行なっていきますが、その前にストーリーを決めておいた方が良いです。

いきなりバトルを始めても良いですが、ストーリーを考えていた方がよりシチュエーションを楽しめるかなと思います。

ざっくりとで構いませんし、「ストーリーなんかどうでもいい。バトルだけ作りたい」という方であれば考えなくても問題ありません。

今回は以下のストーリーにしました。

・闘技場ではシャルロットに勝利したルーキーくんだったが街バトルでは敗北してしまう。
デッキを調整してシャルロットにリベンジに行くが、おっぱいに見惚れてしまい、以前早漏化された時の記憶を思い出してしまう。

追加する内容を決める

次に追加する内容を決めます。追加したい内容を過剰書きで書いてみましょう。

例)
・リュカ・シャルロットの誘惑を追加
・奇襲バトルを追加
・奇襲バトル時に状態異常とHP大幅ダウン

視線引き寄せで最大ズームの場合は奇襲バトル。それ以外は通常バトルにします。

修正を加える

追加内容を決めたところで実際に修正を行なっていきます。
イベントに不要な処理は消した方が見やすいですが、消してはいけない処理も多いので注意しましょう

また、流用したい処理や参考になる処理も結構あるのでとりあえず使わない処理もそのままにしておくのがおすすめ。慣れてきたら不要な処理を消すのもありです。

今回は、修正手順の紹介がメインなので、修正の詳細な内容は割愛します。

修正前に公式ドキュメントを熟読しておきましょう。

攻撃力と最大HPの修正

まずは攻撃力と最大HPを設定します。オリジナルクエストでは攻撃力と最大HPを設定しておかないと両方とも0になってしまうようです。

「@初期設定」の「画像部位設定,%%リュカメイド.&カード画像,face,0.4,0.6,0.8,0.9」の行に下に以下を記述すればOK。

攻撃力設定,900,
最大HP設定,8000,

ここで設定された値がキャラクターのパラメータとして反映されます。なので本編よりも高く設定することや逆に低く設定することも可能です。

クエストイベントを記述する

次にクエストイベントを記述します。「@クエストイベント」と記載してその下に処理を書いていきましょう。

新しくイベントの処理を書いても良いですが、既存のイベントをそのまま書き換えてしまった方が楽です

シャルロットの場合、既に記述されているイベントとして闘技場イベントとフィールドイベントがあります。

闘技場イベント:本編イベントのバトル。各処理は「@試合開始」で記載
フィールドイベント:街の中でのフリーバトル。各処理は「@試合開始_街バトル」のように処理名の後に”_街バトル”をつける

今回は、街バトルの処理が流用できそうなので、街バトルの内容を書き換えていきます。

まずは、「@フィールドイベント」を「@クエストイベント」に書き換えましょう。そして台詞も書き換えます。


// @フィールドイベント→@クエストイベントに書き換える
@クエストイベント
    背景,&&グレー背景
    話者,自分,true
    デッキ設定,10058,10058,10058,10059,10059,10059,10060,10060,10060,40172,40172,40172,40255,40255,40255,50002,50002,60023,60023,60023,
    デッキ報酬設定,3350,84,150,//順に金銭報酬、経験値、ランク経験値

// ここから下の台詞や処理を変更
    視線吸い寄せ起動,bust,
    セリフ,あは、誰かと思えば、「元」無敗のルーキーじゃない❤
    セリフ,え?この間のは闘技場の試合じゃないから、\nまだ無敗の称号は持ってるって?
    セリフ,ぷぷぷ、そんなの意味ないでしょ?\n名誉Bランクのわたしにあんなにイかされたんですもの❤\n無敗だなんだって誇れるわけないじゃない❤

    話者,相手プレイヤー,
    セリフ,・・・・。

セリフは「セリフ,あは、誰かと思えば、「元」無敗のルーキーじゃない❤」のように記載します。
会話は話者によって切り分けできます。

話者,自分:初期設定の&カード名で指定されている名前
読者,相手プレイヤー:主人公(このキャラクターから見て相手プレイヤーなのでちょっとややこしい)

視線の吸い寄せと奇襲イベントの追加

本編の奇襲イベントで使われている視線の吸い寄せの使い方について紹介します。
おっぱいや脚にカーソルを置くとズームしていく機能です。

視線吸い寄せ起動で開始し、視線吸い寄せ終了で終了します。
最大までズームしていた場合、 is視線吸い寄せがTRUE(真)になります。

開始は「視線吸い寄せ起動,bust,」のように部位を指定します。
bust:胸
thigh:脚
face:顔

@初期設定で指定されているもののみ使用可能です。

奇襲イベントを追加したい場合は「バトル設定,奇襲,」とすると、「is奇襲」がTRUEになります。


    if,is視線吸い寄せ
    {
        画像ズーム,bust,3,0
        セリフ,(くすくす❤またおっぱいに見とれてる❤\n結局おっぱいには勝てないんじゃない❤)
        $firstSeductionBust,=,1
        バトル設定,奇襲,
    }

is視線吸い寄せで$firstSeductionBustに1を代入しておき、「@試合開始_街バトル」に奇襲時の処理を記載します。

    if,$firstSeduction,==,1,||,$firstSeductionBust,==,1
    {
        セリフ,早漏化の呪いはバトル後も残っているのよ。\nほら、以前早漏にされたことを思い出して❤
        話者変更,相手プレイヤー
        セリフ,(ううっ・・・・❤)
        アラート,早漏化の呪いの記憶が\nフラッシュバックする!
        フラッシュ,ピンク
        HP加算,相手プレイヤー,-相手プレイヤー.HP + 2000,
        状態異常付与,相手プレイヤー,おっぱいに弱い20,
        状態異常付与,相手プレイヤー,魅了,
        状態異常付与,相手プレイヤー,メロメロ
        状態異常付与,相手プレイヤー,早漏化
    }

状態異常付与で様々な状態異常を付与可能です。またHPをコントロールすることも可能。
今回の処理では、相手プレイヤー(主人公)のHPを2000にしています。(早漏化も付与しているので1600スタートですが)

追加の関数を定義する

複雑な処理を追加したい場合、各イベントに記載するのではなく新たな関数を定義しておくのがおすすめです
新たな関数は「@関数名」で定義できます。

これも既存の関数に似た処理があるなら流用するのがおすすめ。今回は、ロリ巨乳サキュバスの処理を流用して新しい関数を作りました。

@効果40255後オナニー誘惑
    相手.$オナニー誘惑回数,+=,1
    話者,効果対象,
    セリフ,ううっ、おっぱい・・・❤
    話者,自分,
    セリフ,くす❤すっかり妄想に囚われてしまったみたいね❤\nチンポももう限界なんじゃないの?
// 詳細な処理はここでは割愛します。

台詞にバリエーションを持たせるとより面白くなりますが、色々な台詞を考えるのも大変なので、まずは1パターンで良いと思います。

関数を呼びだすタイミングを考える

次に関数を呼びだすタイミングを考えます。
タイミングとしては @ターン開始@特殊召喚後@効果発動宣言など様々なタイミングがあります。

また、@ターン開始_街バトル@特殊召喚後_街バトルのようにイベントごとに記述を分けることが可能です。

今回の例では、「蝕まれる理性」の発動タイミングで発動したいので、「@効果発動宣言後_街バトル」に記述します。

関数を呼びだす場合、「イベント実行,関数名」で実行できます。呼びだす条件を決めて呼び出しましょう。

今回は以下の条件で、誘惑イベントを発生させます。
- 蝕まれし理性が発動した時
- 主人公の残りライフがシャルロットの攻撃力×2以下の場合

@効果発動宣言後_街バトル
    if,使用カード.ID,==,40255
    {
        if,相手プレイヤー.HP,<=,自分攻撃力*2,
        {
            イベント実行,効果40255後オナニー誘惑
        }
    }

クエストを確認する

正しく記載されていればクエストにオリジナルクエストが表示されます。

実行して期待した処理になっているか確認しましょう。

もう少し詳細な手順については後日まとめる予定。

終わりに

今回はサキュバスデュエルのMODの作り方について紹介しました。結構簡単に自作のイベントが追加できるのは素晴らしいですよね。

やり方さえ理解しまえばそこまで難しくないので是非挑戦してみてください。


今回紹介できなかったことも多いので、MODを制作する場合は公式ドキュメントの方も読むことをおすすめします。

サキュバスデュエルは、エロいだけでなく戦略性も高く大変良いです。
まだ買っていない方は是非、買ってみてください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索