きょうりゅうらんど 2023/01/29 22:17

あくまけのステージ2

こんばんは。きょうりゅうらんどです。

ご購入いただきありがとうございました!

あくまけをご購入いただいた皆様、本当にありがとうございます!

この世の中に自分が制作したゲームを遊んでくださっている人がいると思うと、
いまだになんとも言えない不思議な気持になります。
拙く、ツッコミどころも多い内容なので、遊んでいて不満もたくさんあるかもしれないけど、少しでも楽しい気持ちになってもらえたら嬉しいなと思っています。

あくまけの裏設定

あくまけは最初テトのステージ1から始まり、クリア後はロゼッタのステージ1が解放されます。ロゼッタステージ1をクリアするとテトと、ロゼッタ、二人のステージ2が解放されます。
こうしたのは、テトとロゼッタのステージ2以降は別の世界線の話としたかった為です。
テトと出会った主人公は、後にロゼッタと出会う。その後ステージ2のテトを選んだ場合、ロゼッタとはその後出会わない物語になるといった設定です。なので、物語最後のセリフの時に「もう一人の悪魔の子は○○として生きているらしい」とどこかそっけないセリフになっています。
こういったパラレルワールド設定にしたのは、ステージ2で処女奪っといて、ステージ3でもう一方と結ばれます。といったエンドにはさせたくないなと思ったからです。
あとここだけの話ですが、いつかあくまけの続編を制作するつもりでいて、その際にはロゼッタ編の内容(主人公はロゼッタと結ばれ、テトは○○になる)が引き継がれる予定です。
続編といってもテトとロゼッタの物語はあくまけで終わっているので、テトとロゼッタはカメオ出演する程度だと思いますが、もし制作された際はその後どうやって2人は生きているのか楽しみにしていただけると嬉しいです。
もし、あくまけの続編をつくるとしたら次回は今作と違って、ギャルゲーになると思います。

魔改造してできたゲーム

あくまけの制作が始まったのは2021年の11月くらいで、リリースまでに一年以上かかってしまっています。なんで一年以上かかってしまったかというと、あれもこれもと要素を継ぎ足していった結果、ゴールが近づく度に遠のいて、永遠にゴールできなかったからです。
元は、基本絵5枚くらいのミニゲームを想定し、3カ月くらいで気軽につくろうと考えていたのですが、色々やってたら倍以上のボリュームになって、制作難易度だけでいったら、倍以上の値段設定をしている「最弱ゆうしゃ」よりも高いものになってしまっていました。
「え?あのゲームボリュームと内容でなんでそんなに大変なの?」と思われるかもしれませんが、そもそもこのゲームを制作する為に使ったソフト、【ティラノビルダー】は、ノベルゲームをつくる為にあるもので、あくまけのようなゲームをつくるためにあるソフトじゃないんです。
それを魔改造して、情報の無い中トライ&エラーを繰り返していたら、難易度が上がりに上がっちゃいました。例えていうなら、軽自動車をスポーツカーに改造するぐらいの無茶なことをやっていました。

今後の制作について

「最弱ゆうしゃ」はRPGツクールで、「あくまけ」はティラノビルダーを(それぞれ初めて)使用して制作してきましたが、次回作以降はそれぞれのノウハウがたまった状態でのスタートとなります。最弱シリーズ、悪魔シリーズ以外にも、色んな作品を作っていきたいと思っていますので、これからもどんどんパワーアップしていくあくまけにご期待くだせい。よければ引き続ききょうりゅうらんどをよろしくお願いいたします。

フォロワー以上限定無料

きょうりゅうらんどの作品のことだけを知りたい方にオススメのプランです。制作状況のご報告などをします。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索