心裡はる Nov/20/2022 20:09

11/18日-マーダーミステリー 絆の永逝-感想

11月18日に回したマーダーミステリー 絆の永逝の備忘録です。
シナリオ中のネタバレを含みますのでご注意ください。


https://www.youtube.com/watch?v=txi3_unEwQY&feature=youtu.be



GMだったのでキャラクターの心情というよりGMとしての感情や葛藤とか羅列しておきます。

最初に言えること…
鬼!悪魔!そがべ!

◇準備編

MERCHANTでお世話になってるそがべさんのシナリオなのですが、絆の永逝の準備量がヤバい

・ココフォリアのカード多いな?!
どのカード出せばいいの…?

・え、エンディング動画つくる…?
フェードイン、フェードアウトどうやるの…

・サムネわちゃわちゃしてわからん〜!
これは自力で試した結果、半透明レイヤーの作り方がわからず、のすけさんに丸投げしました。
頼るべきは金。これで大体のことはなんとかなる。

・アイコン作成
ボイスチャンネル多いのでディスコに画像貼って指定したIDを特定の画像に差し替えるのは諦めてみんなにアイコンを変えてもらうことに。
ご協力感謝。

ちなみにめろさんのアイコンだけセンシティブになったのでサイズ比を変えてました。
それもあって全員のサイズ比揃ってなかったかも
すまん

・エンドカード
なんでエンディング動画まであるのにエンドカードついてないんだよ(_・ω・)_バァン
ってことで作りました。
名前の位置とか影がそれぞれ微妙にサイズ違うのはそういう理由です…すまん許して…
後は余裕があればフレームとかつけた方がそれっぽくなったかな…?
その辺のセンス皆無なもんですまん…part2

とてんやわんやしてたものの1ヶ月くらい前からコツコツ準備進めてたのでそこまで負担は大きくなく、6時間以内に回せるかの方が不安でした。

・他の配信卓のアーカイブ見てなぜ7時間とか8時間超えてくるのか検討したり

まあ95%、二つ目のHOの読み込み時間が異常に長いせいでしたね!!!
シナリオでは15分になってるのに配信卓だと1時間半とか平気でかかってるもん…そりゃ長くなるよ…。
というわけでここは予め警告しておくことで時間短縮を。

配信画面は尊敬するフィルさんの画面を参考にCSSぶち込むことでソースを極限まで減らしてました。
これ割と最適解だと思ってます。
配信画面の画像を除けば全体会議×1、密談×3、ココフォリア、PDFこの6つで完結します。


◇ゲームの説明

とりあえず説明!
絆システム(カードの更新)の部分ややこしいよね…?と思ったら案の定みんな混乱中。先に盤面を見せることで理解してもらえました。
あと和田刑事は密談を解散させる権限を持っているって話が抜けてた気がするんだけど、あれ和田刑事にしか教えてないっぽい
まあ壊されなかったけども

というかここでまず35分近くかかるのよね。
始めるまでのハードル高くない?そがべさん


◇あの日パート

和田刑事が水瀬家のこと聞き忘れてるよ!!まあいいけども!!!!
それよりもアネゴが風車を配って隠してぇぇぇなので
8分間って足りないよね??なんで??12分くらいにしよう???
なんだかんだでここで12分位かかりました。仕方なし。


◇二度目のHO読み込み時間

なんだかんだでみんな読むのが早く15分経った時には6人中5人密談来てましたね。
最初の人に至っては7分位で来て、えっ…?ってなってました。いや早いのよ。助かるけど


◇本編開始(前編)

ここまでで約1時間50分
ほぼ予定通りなのでこれなら5時間半で回せそうだなとホッとする。
さてどんな議論になるかな?と思ったら和田刑事が一人一人の時系列聞いてて草

いや捜査としては正しいよw正しいのだけれど君たちカード開きなさいよww
というわけであまりにもカードが捲られないので一旦アナウンス

そしたら次は中々カードの更新が行われず、密談のご案内
積極的に密談して隠し事を伝えたりしていいのよ!

と思ったら追加のカードを出したり、和田刑事との密談でてんてこ舞いに
プレイヤーも情報が多すぎてGMにカードを出してと伝える余裕がなさそうだったので全体公開になったらGMが勝手にポンポン出してました。
多分その方が良さそう。

そして密談とカードを出現させたりで壁打ち書いてる余裕がない悲しい。


その間にマサが積極的に情報出して疑いをはらしてたりしてましたね。

救急車読んでからくるの早すぎない?パトロールしてたの?みたいな話が出てましたがパトロールは草なのよ。ある意味間違ってないけど。

そしてむーくんとヒスイが悪戯でハートマークつけられてるのを見てヒスイが「付き合ってるわけないでしょ〜」って話をした矢先にむーくんが密談から帰ってきた。
何の流れもわからないままむーくんが振られたみたいになっててGM大爆笑


ハンソデくんは絆に風車を800個頼まれたことを早々にバラしてわらいました。
他の人の感想で風車職人って書かれてるの本当にじわる
別のところで100個折られていたのが判明した時にハンソデくんが「その100個助かるわー」って発言してさらにじわる

上履きを統一するのマジで謎ルールだよね?
みんなの学校あった??


◇本編(後半)開始

和田刑事が無事に図書館を調べて赤い風車が出てきた。
がなぜか調べられない赤い風車。
調べなくていいの??

ちなみにあの日パートで隠した風車の話も出てくるせいで和田刑事余計に混乱してましたね…
あのミスリード厄介だよね

絆に関しては16時に死亡していたにも関わらず全員が見ており、ドッペルゲンガー?とか混乱してましたね。
風車の伝承が出てこなかったので幽霊という話に繋がらなくても仕方ない。
ただバサおじさん?のコメントでこれホラーシナリオなんか…?ってリスナーがビビりはじめてた。大丈夫、ホラーではないはず(?)

ハンソデくんが風車職人から上履きコレクターの性癖が暴露されてる間に和田刑事が病院に行き、水鏡町の闇が暴露されてたり、なんかてんやわんや

ここ本当よくマサがヒスイのことを高梨さんって呼ぶのはおかしいって気付きましたね…。
ヒスイから出るのかなと思ってました。


◇秘密シート及び独白シート

なんかアネゴと幽霊の一族が疑われてるの笑う
まさくん全然バレてない…

でもめろさんが幽霊に一族ってことバレてない( ・´ー・`)ドヤァってしてるけど、書かれてますよ??
即落ち2コマ好きよね君
そして幽霊の一族今回カカワッテナイヨー


◇推理編

和田刑事がまさくんが殺害したと推理披露
さすがです。そして1番苦しく楽しいのは…ここからだ。

そして突然カニが叫び出す
うるさいって言ってごめんな…
ほら…進行止められると他の人に迷惑かかるから…叫ぶならミュートで叫んでおいで


◇自殺か他殺か話し合い編

絆を他殺だとして風華を救いたいアカリとマサ
置いてきぼりのハンソデとむーくん
大混乱のヒスイ
茶々を入れるアネゴ

ひたすら苦しむ和田刑事ことかに
いいね、もっと苦しめよほらほら
いやー楽しいなー!プレイヤーの苦しみからしか得られない楽しみがあるよね!!

そして搾り出されるたった一つの言葉…
和田刑事「他殺としよう…」

そうか…和田刑事…あなたは…いや、かには真実よりも風華を助けることを選ぶんだね。
私はかにの意志を尊重しよう


◇エンディングからタイトルコールまで

ここまででジャスト5時間
感想戦へ
とりあえずネタバレ注意とか絶対言わないといけないことだけ間に挟みつつ各々の使命とかは飛ばすことに

ここの感想戦を使命とかのワンポイント解説及びちょびっと感想とかの形式にすれば5時間半で回せそう。
いやでも5時間強で回すのはやっぱりきついよ…
余裕を見るなら5時間45分あればベストですね。


絆の永逝の時系列まとめつつGMとしての感想でした。
いやー本当に和田刑事ことかにが苦しんでて楽しかった〜!
こうやって情緒を狂わされる方が出てくるのが何よりも嬉しいです。
その一瞬こそが最も美しく…その瞬間を見届けたいからGMをやってると言っても過言ではない(過言ではない)です。


◇GMとしての難易度

一人でも回せるけどサブのGMがいる方が助かる〜っていう印象。
一番最初の準備段階の方が大変なので一度やってしまえば、やり込みでもレギュラーでも難易度は変わらないと思います。
和田刑事から密談誘われた時と、他のPCからカードを出してと言われたタイミングが被ると混乱しました。

ただ感情移入しやすいタイプの方は情緒的な意味で厳しいよな…わかる。


◇PC兼プレイヤーへの感想とか

・ハンソデ/茜さん
風車職人兼上履きコレクターお疲れ様でした!
早い段階で風車の話をしてたからこそある意味容疑がそれやすかったのかな??
茜さんも体調悪い中長時間お疲れ様でした!

・マサ/バサおじ
めちゃくちゃ嘘ついてて駆け引き重視のマダミスだと強そう〜!とか思ってました。
ある意味、和田刑事の強引な?推理で当てられてましたがお見事でした。お疲れ様でした!
ちなみに駆け引き重視なら華月さんに相談だ(はるさん回せないので)。

・むーくん/ラズヒ
むーくんの予知夢のおかげである意味最悪の未来は回避できたのではないでしょうか。
何もわからずポカーンとなってますとは言ってたけど楽しんでもらえたなら嬉しいです。

・ヒスイ/かふー
トラブル等も大変だったと思いますし、初対面のプレイヤーばかりの中本当にお疲れ様でした!
少しでも心に刺さっていたなら嬉しいです。
水鏡町の闇は無事に…晴らされましたよ…。

・アネゴ/めろ
これだからバッドエンド厨は…って感じでカニが苦しんでる中、すっごい楽しそうな嬉しそうな声でしたね、さすがです。
まあこのシナリオほど情報量が多いシナリオはあんまりないのでこれを通過しておけば大丈夫…なはず
初心者なのに本当にお疲れ様でした。

・アカリ/みこと
やべえ人part2
アカリとしては何を犠牲にしてでも風華を助けたいという気持ちがあったはずですが、それよりもかにが苦しんでることにみことさん喜んでましたよね?ねぇ?

・和田刑事/かに
苦しんでましたね〜もやもやしてましたね〜葛藤してましたね〜ニヤニヤ
やっぱり苦しんでるの良きですわーと個人的にはとても楽しい反面、
もし自分が和田刑事だったらどうするのか…正直わかりません。
トロッコ問題みたいなもので正解はありませんが…
自分だったら怨まれるのも覚悟の上で自殺と判断するかなと…。
本当に、本当に苦しい役だったと思います。
お疲れ様でした!
やっぱり人が苦しむ姿って楽しいや!!!!


◇来週の配役とか

11/25にも同じシナリオを回すのですが、
ハンソデ/ムルク
マサ/あおい
むーくん/ミナセ
ヒスイ/アリス
アネゴ/愛音
アカリ/ルビア
和田刑事/パン屋

あおいさんがとんでもないことになりそうw
ベルファさんに「マサにあおいさんふられてんのまじ情緒壊しに来てるなって思いました」って言われました。
情緒なんて壊してなんぼですよね?
プレイヤーの苦しみからしか得られない栄養があるのですから…

アリスさんとルビアさんも凄く苦しみそうな。
最後、他殺か自殺かの議論大変そう…笑
果たしてパン屋はどんな結末を出すのか…
罪悪感を覚えるのか…ラーメン美味しい〜って何も思わないのか

ご期待ください。



P.S.
面白かった、楽しかった、よかった!と思っていただけたらそのお気持ち、支援という形に変えていただけるととても励みになります。
活動費も無限ではないので、支援していただいている方々に支えられています。
本当にありがとうございます。

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Monthly Archive

Search Articles