【創り手向け】体験談お絵かきタブレット~MobileStudioPro16 サプライ編~

モバスタでお絵かきをコツコツ描いております!おくらマリンのおくらです!

3日目は普通に書きなぐっていて、4日目であるアクセサリーが届いたのでそちら等々の使い勝手をご報告!


そりゃ描き心地がいいわ!ペーパーライクフィルム!

「あー、貼りミスったわー。交換したいわー、ガラスフィルムたのも」
そう言ってみたものの、「お、このフィルム描き心地いいなぁ~。ちょっとサラサラでペーパーライクフィルム(SurfacePro2の)よりいいじゃん~!コレもう一回たのも!」と思いAmazonを見直したら

「Mobile Studio Pro 15.6インチ用 非光沢 ペーパーライクフィルム
あれ!?これペーパーライクやったん!?

SurfacePro2のペーパーライクフィルムはあまりメジャーではない所のを買ったおかげかペン先がとても鋭くなってしまいました!もう買わない!と思っていたのですが、コチラは全然気づかなかったです…。だからフェルト芯がコピックみたいだったのね…!
気にせず圧を描けたりすばやく線を引いていてもすり減りは感じなかったのでおすすめできるかも知れないですね!手を動かしても突っかかる感は少なめです!
筆圧の感知含めて「最高」、この二文字につきます…!ペンの軽さも素晴らしいです!
ただ、ペーパーライクの宿命ですが、画面の綺麗さはやや落ちます。描き心地と液晶の綺麗さを両立する選択肢は「すっぴん」だけ…。こわいね!

公式スタンド!パチンパチン!

説明書のリンゴ化でわかりにくいのを動画で説明するワコム先生の動画を御覧ください。
タブレット背面に圧をかけてハメるという恐怖のスタンドが公式ででております。正直これ以外のスタンドでは使いづらい形状(上部下部が丸く処理されている為)をしており、滑ってしまうので買ってみました。
方向さえ間違わなければパチンパチンとするだけでハマっていきます。そして調節したい角度のスタンドパーツを選んでハメる。スタンド無しを含めたら4段階可能という感じですね。
パッチリハマるので描いているときにズレることがないというのが狙いなのでしょうね。そのおかげで本当に描きやすいです。
ただ、299gをプラスすると…、本体3.6kgに300gをプラスするわけですから…3.9kgを持ち運ぶことに!!
まぁ、自分はゼロ距離の職場に持ち運ぶだけなので全然良いんですけどね!普通に枕元で描きたい!という夢は叶わないと思います。
使わない時は背面にスタンドを畳んで収納できます。この際に背面が出っ張るため、前に紹介したグリーンハウスのガススプリングアームではずり落ちてしまうようになったので、スタンド時は片方だけ止めて逆側に上げてしまって、そこにキーボードを置くことにしました。


今だWacomLinkを上手に現環境に組み込めていないので、ディスプレイモードはまだレビューできませんが、普通にコレで仕上げてもいいレベルではある…。4kモニターとかないですし、むしろモバスタ以外に持ってませんからね!

というわけで4日目の感想でした。気になることがアレば質問箱へどうぞ!


おくら@短編製作中の質問箱です

【 ちょびっと応援プラン 】プラン以上限定 支援額:100円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2018/05に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索