あねさと / LeBlanc 2021/05/01 09:00

一周年

Ci-enでの活動(と言っても、記事を書くだけですが……;苦笑)を本格的に始めて、本日で丸一年となります。

振り返ってみると…………、意外と記事書いてましたね。Blogの方か数が減ってるのに……(笑)。


まあ、あちらで書いていた制作日記の一部を、こちらに移したからでもあるんですが。


さて、なんやかんやで一年経ちました

どういった感じで使えばいいか判らない状態で放置していたところから、“まずは何でもいいから書いてみよう”、“近況報告でもいいから興味をもっていただいた方々に発信してみよう”という、半ば実験的なところから始めてみたCi-enでしたが、実際に使ってみると、いろんなところで戸惑いもあり、一方で発見もあり、困惑もあり、etc……。


多少なりとも自身への影響がありました


その辺りを徒然書き連ねてみると--------



1)Ci-enを最大限活用するには、Dlsiteに商品を供給していく必要がある。

ま、当たり前ですね。そのためにCi-enというサービスが出来たとようなものでしょうからね。

ただ、これに気が付くのに、数か月を要しました(大恥)。


なので、同人作品の発売をほとんどしたことのない自分には、“ちょっと合わないサービスだな”と感じたこともありました。

実際、同様のサービスをしている某社からも“うちのサービス使ってみませんか?”みたいな勧誘をいただいたこともあったんですが、商品制作をしていなかったこともあり、そちらは利用しなかったんですね。

一方、Ci-enの方は過去に商品を登録したこともあったので、“まあ、やるならここかな”と。


ですが、目論見とは大きく違っていた


違っていて当然だったのですが、それに気が付くのにしばらく時間が必要でした・。


でも、逆にそれで過去にお蔵入りしていたプロジェクトを引っ張り出すことにもなったので、決してマイナスではなかったかと。


ただ同人作品を手にする皆さんが、どういった趣向のものをご所望なのかということは、これからリサーチしていかねばならない課題だと思ってます。




2)Ci-enはSNSではない

SNSに近いところもありますが、基本的に作家さん同士が交流する場という雰囲気ではないなぁ……と感じるところがあります。


ちょっと昔の話ですが、以前、お絵描き系SNSに所属していたことがあって、そこでいろんな方々と意見交換したり、お題を出し合って絵を描いてみたり、オフ会もやったり、etc……。色々と交流をしていたのですよ。あの時のメンバーには随分と迷惑をかけてしまったなぁ……。


もうそのSNSからは脱会しているんですが、あの時のような雰囲気かな? ……と思ったら全然違っていたので、ちょっと戸惑ったりもしました。


まあ、Ci-enはCi-enで、Ci-enならではの雰囲気を持っていればいいのですが、それに馴染むのに少し時間がかかった感じですかね。


それを踏まえて、ご支援、ご声援いただいてる皆様方には感謝の一言です。ありがとうございます。




3)カテゴリに関しては未だに……

Ci-enでの活動で、昨年の一番の大事件(?)だったのが、突然のカテゴリ変更でしょうか。


「一般」から「R-18」に変更させられた奴。


まあ、自分が悪いんですが、あれについては未だに不満が残るところもある

(で、面倒だったので、「一般」への復帰手続きはしてません。もう無理だろうし、「R-18」な参考画像も上げちゃったから、ね;笑)。


ただ、「R-18」にカテゴライズされたことによる影響は、随分と生じました。


まず閲覧層が変わりました


「一般」時代は、割といろんなジャンルの作家さんたちがご訪問されていたのですが、「R-18」に変わると、そういった方々の足が遠のきました。

というか、一部の方には「R-18」というだけで、足を向けてもらえなくなりましたね。


まあ、現状の「R-18」に並ぶ作品群を見れば仕方のないことなのかもしれませんが、でも「R-18」にもいろいろありましてですね。

エロスをとことん追求したものもあれば、単純にモチーフが裸体だったというだけの作品もありましてね……。このカテゴリも幅が大きいのですよ。

ただ、このカテゴリで人気があるのはやっぱり性的快楽を追及したもので、そういった作品が数多く、それが故、そういった作品を制作している作家さんたちに中に埋もれてしまう。

また(残念なことに)そういった作品を毛嫌いする人も少なからずいるから、「R-18」というだけで、すべてがそういった作品/作家ばかりと捉えられて、閲覧対象から外されてしまう-----みたいなことも生じるわけです。


それは少なくても自分にとってはマイナスであるわけで、「裸体は描くこともあるけど、それは性的快楽を目的としたものではない」作品を創らんとする自分にとっては、商機を逃す、困った出来事なわけです。


ただ、「R-18」にカテゴライズされることで、制約が少なくなり、より表現の幅が広がるというメリットもあります。


実際、今手掛けている「(オリジナル・)タロットカード」なんかは、「一般」カテゴリでは頭を抱える案件でもありますからねえ……。


本来の人間の姿である裸を見せちゃいけないというのは、ある意味問題があるのではないかと思ったりすることもあるわけです。


時々、ね。


ま、そんなわけで自分としては「R-15」カテゴリをつくって欲しいと思うわけでありますが、どこで「R-18」と線引きをすればいいんだという、これまた悩ましい、難しい問題がありましてね………。


どうしたらいいと思いますか?




と、思いつくままに書き連ねてみたら、意外と長文になってしまった(爆)。

なので、“今まで利用していたBlogとの使い分けに悩む”とか、“どんな記事を書くと喜ばれるのだろう?”とか、本当はまだまだあったのだけれど、この辺で締めますね。


そんな感じで戸惑いながら、試行錯誤で続けてきた一年でした。


二年目となるこれからも大勢は変わらないと思いますが、少しでも読んでいただいた皆様に楽しんでいただけるような記事が書けたらと思っていますので、引き続きのご支援、ご声援、宜しくお願いします。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索