アトリエちょいす 2020/10/04 20:32

プリンセスシナジー開発記24「曜日」

ご挨拶

こんばんは!
日曜の更新はいつも午前にしていたので夜の記事は珍しいですね。
夜といえば半沢直樹が終わって日曜日のルーティーンが崩れて寂しいです。

1日の記事で述べた通り縮小記事でお届けします。
ウイルス紹介の流れが続いていたので1番楽しみな方が多いであろう
膨乳ウイルス・・・の紹介の前に久々にシステム面のお話をしたいと思います。

お礼

情けなくも体調の不安を露呈してしまったにも関わらず
私の具合を気遣って下さる方々のコメント、大変染み入りました。
おかげさまで活力を取り戻しつつあります。本当にありがとうございます!

そして、この機会に1つ触れたい事があります。
当たり前ですけど行動って形として表れないと相手に伝わりにくいですよね。
ですがコメントについて返信大変そうだから控えておくか
という優しさも確実に存在していると思っています。

そして、それらの思いやりは中々本人に伝わりにくいものです。
そういった陰ながらの応援の方々にも
この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。

この応援のスタンスについてはどちらが優れているとか
そういう問題ではなくて単に性質の違いです。
ただ、後者は性質上本人に気持ちが伝わりづらく
なのでちゃんとそういう思いも感じてますよ!と
はっきりと文章にして伝えたいと思いました。

長々と書いて何が言いたいのかというと
これからもよろしくお願いします!と、その一言に尽きますね!

曜日

プリンセスシナジーには曜日の概念があります。

RPGには拠点のマップをベースに探索をするタイプと
次々町をハシゴしていくタイプの2種類があって
今作は前者気味の構成です。

なので必然的に毎日を繰り返しやすくなるので
NPCの配置が変わったほうが新鮮な気持ちでプレイできるだろうな
と思って導入する事にしました。

あと、本当はロマーシャが曜日に合わせて4属性の武装を纏う
エレメントシステムというボツ案があってその名残もあります。

そう4属性。プリンセスシナジー・・・というか
ロマーシャ達が済むソリティアという都市では4曜日制を採用しています。
ゲームには影響しませんが4曜日の5週で一ヶ月単位です。

ミストの日=緑
フラムの日=赤
アクアの日=水
ガイアの日=土

という設定なのですが、アイコンの色だけでは
何曜日がわかりにくいとのご指摘を頂きました。
しかし、このパネルには曜日の名前が入るようなスペースも無く
かといってアイコンを入れてもそれが
「ミストの日」や「フラムの日」という固有名詞を
想起させないと意味が無いと思います。

慣れないのは最初だけでゲームをプレイするうちに
ユーザーの方が直感的に分かるようになってくれないかな・・・
なんて希望的観測を持ち出しそうな勢いで、
ちょっとここの改善については良いアイデアが出るまでお待ち下さい。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索