アトリエちょいす 2019/07/14 21:26

コラム16 元気

今日は元気っ子のお話について。
おてんばで元気な子といえば大体どの作品においても
人気投票をやれば2,3番手以降に甘んじる事が多いです。

アクの足りなさからインパクトに欠けてしまうのかな、とか
女性的な魅力が出しづらくて異性として意識されにくいのかな?
とか色々理由を考えてはいますけど特にデータとして出ている
わけでは無いので実際のところはよくわかりません。

2作目のリェコットの主人公、松世理恵子です。
理恵子は前述の通り明るさだけが取り柄な
普通の子をあえて意識してデザインしました。
その普通な名前も由来こそあれど意図して地味に抑えています。

エッチなゲームを作るにあたってどうして
エロさで不利とも思える造形を選択したのか。
Hなイベントを見た時の背徳感を狙っていました。

私の作品に対する感想で非常に印象に残っているのが
「緊張して1度ゲームを閉じてしまった」というお言葉。
昨今は魅力的で個性的なキャラクター造形をした女の子が非常に多く、
ならばこそまたエッチな二次創作もそのような子達で溢れかえっています。

つまり理恵子のような普通の子のほうがかえってエッチな姿が
想像できないという環境が作用した現象が起きるのです。

例えばある作品において農民で地味な田舎娘と
ド派手で綺羅びやかなお姫様という2人のキャラクターがいたとします。
その世界の中の登場人物であればお姫様は高嶺の花で
エッチな姿はおろか私生活すら想像することを妨げられるでしょう。
(目に触れる機会がほぼ無いという設定を前提にしてください)

かえって田舎娘はお話する機会も多ければ
接触する機会も多く、その世界の人物にとっては田舎娘の方が
身近な存在であれこれ想像しやすいです。

で、これがメタ視点に移るとそれこそお姫様が陵○されてしまう
ような作品は世の中に沢山溢れていて
ユーザーの方々は過去の経験から色々と妄想を掻き立てられてしまうのです。

そんなわけで私は「え、本当にこの子のエッチな姿見れちゃうの?」
と思って頂けるような平凡で元気な理恵子を主人公として据えました。

レリィはレリィで理恵子とは違って少し生い立ちも特殊であれば
ダウジングという特技も備えています。
それが作品の中でどのような表現の差異になってくるのかは
是非リェコットとレリィをプレイして比べてみてください!

__________________________________

キャンペーンも残す所わずか。
残り3日はエッチな記事、メッセージ、総括の3本でお送り致します。

製作記も次で50回目となるので
お茶を濁したお話よりはエッチな記事を載せたほうが
なんとなく区切りが良いと思ったので今日はコラムでお茶を濁しました。
ご清聴ありがとうございます!

*追記:日付勘違いしてあと2回しか無かった!!どうしよう!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索