hani@ラボラトリエ Jul/09/2023 12:16

2023年第3回進捗報告 立ち絵が完成しました!ほか

ごあいさつ

お久しぶりです。(本当に…)


開発末期に差し掛かり、そろそろ見せられるものが無くなってきたらどうすれば良いのかと悩んでましたが、雨小雨様(イラスト担当)から立ち絵の完成品が…!

そんな訳で、今回は開発の振り返りや体験版の話などして出し惜しみしながら、最後に立ち絵をお見せします。


進捗率の話

随分長いこと作ってるけど、結局どれぐらい進んでるんだよ!!とお怒りの声が幻聴として聞こえてくる今日この頃。

進捗率を振り返るため、他の方の記事を参考に棒グラフを作ってみました。


【プログラム作業】
プレイヤー関係
■■■■■ ■■■■■ 100%
アイテム関係
■■■■■ ■■■■■ 100%
マップ関係
■■■■■ ■■■■□  90%
エネミー関係
■■■■■ ■■■■□  90%
イベントシーン
■■□□□ □□□□□  20%
データ保存・管理
■■□□□ □□□□□  20%
メニュー等
■□□□□ □□□□□  10%

【その他作業】
サウンド
■■■■■ ■■■■□  90%
ドット絵
■■■■■ ■■■■□  90%
テキスト
■■■■■ ■■□□□  70%

【依頼作業】
立ち絵CG
■■■■■ ■■□□□  70%
敗北後イベントCG
□□□□□ □□□□□   0%


…う~ん、実感が湧きづらい!

もっと早く作っておけばよかったですね…

あと、感覚でやってきていたので定量化が難しかったです。目安程度に考えて頂ければと思います。


体験版の更新

突然ですが、体験版を更新しました。
・・・というと期待を持たれそうですが、ゲーム内容には変化ありませんので悪しからず。


では何が変わったかと言えば、プロローグのドット絵を差し替えました。

 → 

元々はNovelAIで生成した画像をドット絵に変換して加筆していたのですが、AI生成の代わりに素材サイトの画像にお世話になることにしました。
(そもそも使用について言及してなくてすみません)


差し替えの理由はお察しください。
AI自体は好きですが、現状の画像生成AIは手を引く判断が妥当かなと・・・


ダウンロードはこちらの過去記事からどうぞ。

https://ci-en.dlsite.com/creator/9808/article/769540


立ち絵の話

立ち絵の完成品を頂いてしまったので、ここで公開します!
今まで頂いたラフ絵が順次仕上がっていく予定なので、今後もご期待ください。
※レイヤーデータはまだなので、体験版には反映されてません

Exclusive to users above "Follower"Free

立ち絵など

Free

If you liked this article, support the creator with a tip!

Sending tips requires user registration.Find details about tips here.

Search by Article Tags

Monthly Archive

Search by Exclusive Perks

Search Articles