ありがた〜い謎解き日記_その他SCRAP関連

※順番は遊んだ順で、下に行くほど古いです。


あるアンティークルームからの脱出

一時帰国中に地元でやっていたルーム型のリアル脱出ゲーム。
何年振りかもわからないほど久しぶりのオフラインイベントに胸が高鳴りまくりました。

旧友2人と参加し、ほぼ初心者の方2人と共に、計5人での挑戦!
こちらはブランクはあれど一応みんな経験者、初対面の方2名はとても感じの良い男性だったのですが、1人は他の公演に1度参加されており、もう1人はリアル脱出ゲーム自体が初めてとのことでした。
とはいえルーム型は探索要素も多いので、初心者の方も十分戦力になってくれました。
そのうえ私じゃ思いつかないような良い閃きも見せてくださり、終始とても良いムードのなか、各々が仕事ができた満足感がありました。
普段から子謎解きには慣れているので、それも存分に活かせたのではないかと思います、

その甲斐あって、なんとなんと!見事脱出成功できました〜!
めちゃくちゃギリギリの駆け込みでしたが(笑)
スタッフさんが絶妙なアシストしてくれたのも有り難かったです。
正直それがなければ時間切れになっていたと思います。スタッフの女性、可愛らしくてすごい良い方だった…!好き!

ギミックについてはネタバレできないので語れませんが、初めて見るギミックもあり、「そういうことかぁ!」と感心させられるものが
60分ずっと時間を気にしながら頭をフル回転させていたので疲れましたが、無事に成功した時は声が出るほど嬉しかったです。
チームメイトみんなで「やったー」って喜び、気持ちよく「お疲れ様でした」って終わるの最高すぎます。
「これだよこれ!こういうのだよ!」と、オタ活している時のことを思い出してちょっと切なくもなりました(笑)
家庭を持って渡米してからといい、ほんとこういう機会なくなってしまったので…。
あの時ご一緒してくださった、フレンドリーなオタクくん達有難うございました!
そして旧友2人も付き合ってくれて有難う!とても頼もしかったです。
なんてここに書いても、見てくれることはないんですけどね。
遊んだ日:2023.06頃


御仏の殺人

ありが隊の方に進められて奮発して買っちゃいました。
ちょっとお高めなのですが、何せボリューミーで評判も良さそうだったので、つい(笑)
小説は山ほど書いてきたし物語考えるの大好きなくせに、人の小説を読むことをあまりしてこなかったもので、今回の制作に携わっているミステリー小説家の道尾秀介様のことは存じ上げていなかったのですが、こちらもとても素晴らしい経歴がある方なので期待は高かったです。
ボリュームがあるのと、推理メインの謎解きのようだったので、旦那さんと二人で取り掛かることに。

結論から言うと、ストーリーはしっかり面白かったですし、意表を突かれる場面も多々ありました。
終盤に線と線が点で繋がる感じとか胸熱でした。
そして報われないエンディング……ネタバレになるので多くは語れませんが、リアリティがあり資料も本格的で、クリア後は映画を見終わったかのような満足感がありました。

ただ、予想はしていたのですが、謎解きのベクトルがガチの推理と言いますか、探偵や刑事になった気分で解いていく形式のため、限られた資料から矛盾や違和感を探していくことの繰り返しで、そういう意味では私に合わなかったかなぁという感じです。
私は刑事にはなれないなぁ、と再認識させられましたね(笑)
私自身がストーリー性より謎のひらめきやギミックを楽しむタイプというのもありますが…。
結果的に、旦那さんと一緒にやって良かったー。一人だったら投げ出したかも、というのが率直な感想となります。

とはいえ、物語としてはとっても楽しめたので、もし第二弾が出たら買っちゃうと思います。
でもその時も絶対旦那さんと一緒にやると思います。それくらい推理メインは苦手なので…。
とにかく資料の作り込みが本格的すぎてワクワクさせられるので、某名探偵作品好きな人なんかは堪らないんじゃないかな。
進めながら「これコ◯ンの映画にできるやん」って何度も言ってました(笑)
色々申し上げましたが、4時間ちょい遊べたので満足です!
資料が膨大なので、遊ぶ時は複数人推奨かと。
遊んだ日:2023.04頃

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索